2017年05月08日

9000円!

 うちに自動車税の督促がやって来ました。さとはかなりガッチリしているので、毎年決まった額の出費については確実に、事前に予算化されております。ちなみに自動車税については、概算で8万円を用意していたそうです。一応デミオの場合、34500円ですからね。

 さて、こちらはプレマシーの自動車税。3ナンバーだろうが、2Lクラスですから39500円ですな。ちなみにわたしはこれまでのクルマ所有遍歴において、これ以外の金額を払ったことはありませんでした。
2017050801.jpg

 続いて、デミオの自動車税なのですがね・・・、
2017050802.jpg

 なんだこのバーゲンプライスは!? ちなみにAZワゴンの自動車税は7200円でしたから、しかも平成27年4月1日以降登録の軽四乗用だったら10800円ですから、実は現行の軽四よりも安い。そんなことってあるの!?

 あるとしたら、クリーンディーゼル絡みの減税くらいしか思い浮かばないので、調べてみました。
2017050803.jpg
(国土交通省HPより)

 どうもその年度に限り、おおむね75%引きらしいですね。で、9000円なのかと。

 確かにいろんな諸費用の部分で免税だからという話は、商談の時にも出ていました。でも正直、免税だから買ったというわけでもなくて、単純に欲しいから買ったので、免税とか減税にはさほど興味がなかったんだよね。そんなわけで、自動車税が減税になるだなんて、もしかしたら説明を受けてたのかもしれないけど、すっかり忘れてたよと。

 忘れていたといえば、古いクルマの自動車税は重課になるらしいですね。すっかり忘れていましたよ。
2017050804.jpg
(静岡県HPより)

 うちのプレが今年で10年目だから、てつりん家の長期計画ではデミオのローンが終わってから代替を考えるって話だった気がするので、何回か重課税額で払わなきゃならないのかな〜ってね。次のうちのファーストカーは、どうなるんだろう???
posted by てつりん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック