2017年08月19日

北海道に行ってきました(最終日)

 北海道の旅も4日目で最終日。荷物はホテルから新千歳空港へ送ってもらえるなんて、さすが旅行会社で手配しただけのことはあります。そんなわけで身軽に札幌駅へ。

 旅行の内容としては半日分くらいしかないので、この日は北海道中央バスの定期観光バスを。さとおすすめのコースです。北海道庁、大通公園、知事公館、北海道神宮などを車窓から眺めます。

 そして最初の降車観光が、大倉山ジャンプ競技場。隣接のオリンピックミュージアムを見るという選択肢もあるのですが(時間の関係で両方ともというのは無理)、ここはジャンプ競技場でしょう。
2017081901.JPG

 リフトに乗って上を目指します。定期観光バスに乗ってくれば、オリンピックミュージアムも1割引きです。
2017081902.JPG

 スキージャンプって、ジャンプしてるというよりは落ちてるんじゃないかと思ってたんだけど、着地したあと滑る部分の傾斜を見るとものすごく怖いですね。
2017081903.JPG

 競技が行われている時は、リフトに乗れないことがほとんどらしいのですが、この日は跳んでいるところも見ることができました。大会ではなくて練習なのですが、それでもすごい迫力です。バスガイドさんの話によると高梨沙羅選手も練習に参加していたのか、このへんを歩いていたらしいです。興奮気味に話すバスガイドさんの雰囲気からは、それだけスキージャンプも選手も、一般に認知されているというか溶け込んでいるという感じがしました。近隣エリアでは、小中学生の大会も開催されていたらしいです。
2017081904.JPG

 一番上からの写真。高いところはキライじゃなくむしろ大好きですが、さすがにここを滑り降りるというのはイヤです。
2017081905.JPG

 引き続いて、羊ヶ丘展望台へ。クラーク像はお約束でしょう。
2017081906.JPG

 30分しかないので、駆け足でソフトクリームを。白い恋人の工場は行かなかったけど、なかなか評判がいいところらしいですね。
2017081907.JPG

 最後は再び市内中心部に戻って時計台前で下車。大通公園でビアガーデンをやっていたのですが、バスガイドさんがこのビアガーデンを猛プッシュするのがおもしろかったです。相当飲むのが好きな方なのでしょうね。ちびっ子がいても公園で遊ばせておいてママ友同士でビアガーデンとか、ここで降りるといいですよ〜とか。大通公園と言えば雪まつりではなくて、ビアガーデンになってしまいそうな勢いでした。
2017081908.JPG

 その後はビアガーデンには行かず、札幌駅から新千歳空港へ。遅めの昼食の後、空港でお土産を買い込んで、羽田乗り継ぎで帰ってきたのでした。最終日のホテルでわたしはメガネを、羽田小松便のなかで妹は買ったばかりのぬいぐるみを、忘れてしまったのはB型の血というものなのでしょうか。

 終わって2週間以上経っているのですが、今回の主役であり出資者である母の話によると、最高に楽しかったって。こっちも行きたいところに行き、買いたいものを買い、食べたいものを食べて、しかもほぼ自腹は切ってないわけで、最高に楽しかったです(爆)。
posted by てつりん at 19:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]