2017年10月26日

保育参観に行ってきた

 会社でお休みを頂戴して、よっしーの保育参観に行ってきました。識別しやすいだろうからという理由で、さとチョイスの、蛍光グリーンの縞模様が入った長袖Tシャツ着用で。

 大きくなったので、小さい子がいる分園ではなく本園で。過去の姉2人も含めて、本園での参観は初めて。ただし、本園と言えどもまだ小さいので、見つかってはいけないのです。見つかってしまったら、それは帰る時間だと思われてしまうのだとか。なので指定の場所に、不審者のように(爆)身を潜めます。

 ところが参観が始まっているとはいえまだ遅刻にもならない8時50分頃。どうもすでに見つかっているのではないかという指摘が。すだれやレースの目隠しの奥に身を潜めているのですが、確かによっしーはこっちをガン見していました。参観のあと、懇談の際に聞いたのですが、最後におうちの人が出てくること(隠れて参観→みんなの前に出てきて一緒に給食→懇談→帰宅の流れになる)はみんな知っていて、同じクラスの子が順番に参観をしているのも知っている。で、よっしー自身は、自分の参観がまだだということもわかっている。さらに、目隠しがある日とない日があるので、そこから今日の参観のあるなしもわかる。その上、きょう保育園に送っていったのはわたしだ。そうした情報や知識を総合して、もしやきょうは自分の参観かもしれないと勘づいていたのだとか。やるなぁ。その一方で、これまでの知識や経験から、保育園にわたしがいるはずがないというのもわかっていて、その狭間であれこれ考えるのだそうです(笑)。

 9時を過ぎました。全員が園庭に出かけるので、それを別室の見下ろせる位置から覗きます。年長の子だったけど、ものすごく鉄棒の上手い子がいてびっくり。姉がそんな感じだったんだろうか。いや、もっとすごい気がする。よっしーはというと、遊具を使ってひたすら滑り台をしまくる。ちょっと登りにくそうにしていた、どんくさい感じの女の子の順番をさり気なく抜かすのを見てしまう。ちなみにこの子が、外にお出かけする時に手をつなぐペアだったのだとか。あとは、両手に別の女の子状態でどこかへ連れ回されたり、砂遊びをしたり。懇談での話によると、上が姉2人だからなのか、そうして女の子とこねこねしていることが多いそうです(笑)。

 10時過ぎ。外の世界へのお散歩に出発します。さっきのどんくさい感じの女の子をすかさず見つけて、手を引いて、整列場所に連れて行こうとします。いつも家の中では下っ端なだけに、突如現れたその上から目線は何なのかと。日頃下っ端だから、相手はどんくさそうだから、ここですかさずおにいさんぶりたいのか!?と思うくらいの勢い。ところが手つなぎがうまく行かず、強引に行こうとして、保育士に注意される。懇談での話によると、お互い右手をつなぎたかったのに、そこの意見が合わなかったゆえのことらしいです。どんくさい感じだなんて言っちゃったけど、それは月齢が低いからだそうで、本人としてはこうしたいという思いを強く持っている、言うことは言うって感じの子らしいです。

 11時頃。お部屋に帰ってきました。再び不審者のように身を潜めます。ところが帰ってきた最初の一瞬を除いて、よっしーを見失う。ほかの子の様子も参観の見どころなのでほかの子も見ていますが、それにしてもいつまで待っても蛍光グリーンの縞模様は現れない。そうこうするうちに気づいてしまったのが、法被を着てたいやき屋さんをしていたこと。お金を受け取ったらレジに入れて、トレイにたい焼きと、お茶を入れて渡します。お茶は急須から入れています。その後店員役はほかの子になり、よっしーはお客さんになったのですが、店員に注文した後に勝手にレジを開けて、そこにお金を入れているところを保育士に見つかり注意される。ついでにお客さんなのにレジの操作もしていましたが、こういう立場の入れ替わりって、なかなか難しいんだろうね。

 11時台後半。給食の準備が始まります。部屋の各地で思い思いに遊んでいた子たちは、一か所に集められます。おはなし+絵本の時間のようです。おはなしの場で、参観しながら笑顔がかわいいと思っていた保育士が、この日35歳になったということを話の流れで暴露される。いや〜、35ですか。まだまだイケますけど(爆)。近くで見たら確かに35かなって感じでしたが、それでもかわいかった。その後全員がいる部屋に呼び込まれて、一緒に給食。給食を食べるなんて、ものすごく久しぶりで、おいしかったなぁ。保育士の話によると、いつもはもっと早くもりもり食べるし、おかわりもするそうなんだけど、緊張していた(保育士談)のか、それとも照れて恥ずかしがっていたのか。完食+汁物おかわりでした。

 懇談、と言っても、なにもないんだけどねぇ。以前もそうだった気がするけど、なぜか興味をもたれやすい気がするわたしの会社についての世間話とかで、つつがなく終わっていきました。
posted by てつりん at 22:28| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]