2017年11月03日

ズタズタになってきました

 先日、うちのプレに乗ったときのことです。運転席付近のエアロパーツに、こんな傷あったっけ・・・? ってね。

 この話をさとにしたところ、先日言ったじゃないかと言われました。そうだっけ?と思ってよくよく聞いてみると、確かに言っているんです。でもその時の表現は、「フロントのバンパーにバンパーの仕事をさせてしまった」というもの。いや、バンパーじゃなくて、エアロパーツだし。バンパーは確かに欧州ではほかのクルマに付着させて押したりするのに使うこともあるらしいけれど、そもそもエアロパーツでそんなことはしないし。

 それよりもいつの間にか、ナゾの自作ツイーターの網が取れているのです。助手席をこよなく愛する、よっしーの仕業なのはわかっているのですがね。左右の写真を並べると、一目瞭然ですな。
2017110301.JPG 2017110302.JPG

 このツイーターは前のオーナーさんが取り付けたのでしょうね。ところがある日、販売店で音が出ていないことを指摘される。まぁ、そもそも音が出てなかったと思うので、よくできたダミーとして特に気にすることもなく乗っていました。ところが、どうも配線があるのに音が出てないんじゃないかということを後に指摘され、それでも放置していました。そしたら、なんと、網が取れたことをきっかけになのか、よっしーが触ったことで覚醒してしまったのか。音が出るのなんのって。正直、うるさいくらいですよ。しかもその音がまた割れまくりのビビりまくりで、耳障りなことこの上ない。

 家族で遠出の予定は今のところないからいいのかも知れないけれど、快適なクルマ生活に関わる部分だと思うので、個人的には早急に直したいと思う部分だな。2万もあればちゃんと音の出るものにできるんじゃないかと思うんだけど。
posted by てつりん at 23:50| Comment(2) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ドーム型のツィータ。量販店の店舗デモ品でもたまに、指でつつかれて凸凹状態のものを見かけます…南無。

 おそらくは、既存のスピーカ配線に割り込ませて高域のみ音を上乗せするタイプの、後付けツィータなのでしょう…純正Optionにありがちの。
 ですので、音に乱れが出て初めて「あ、音が出てたんだ」と気づいたのでは。

 予算的には、「沼。」コースになると1桁以上違ってきますので、コメントは差し控え…(爆)
 もっとも、今のオレンジ・クロスポロは、青プレ時代の「沼。」ではなくて「水たまり」程度、ですけどね(リンク先参照)。
Posted by T♪ at 2017年12月07日 23:11
ごぶさたしております。リンク先を拝見しましたが、
オレンジPもお元気そうに沼(?)に
はまっているようで、何よりでございます(笑)。

ちなみにこれを書いた以降にプレに乗ったのかなぁ・・・。
乗ったとしてもたぶん1回で、
正直今がどうなのかはさっぱりわかっていません。
知らない傷とか、あったりして・・・。
Posted by てつりん at 2017年12月10日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]