2018年01月03日

そうなの!?

 さとが家中の通帳をひっぱり出して、何かを書きながら思案に暮れていました。きっと今年1年間の金策について、あれやこれやと考えているのでしょう。そんなところから、きょうの話は展開していきます。

 さとが言うには、お金が貯まらないというのです。でもねぇ、個人的な感覚で言うと、思うように貯められていないことは事実だと思うけれど、それでも貯まってるんじゃないの? 出て行く分もかなりでかいとは思うけれど、それでもかなりの収入が入っているはず。先日、12月分の給与明細を見て驚いたからね。いつの間にか、年収がある一定水準を突破していたし。個人的にはそんな領域に到達するのは、もう少し先のことだと思っていましたよ。

 そうこう話しているうちに、ある目的意識を持って貯めることができていないという話になりました。これまた驚きで、さとは特に目的がなくても貯められるし、貯めてきたと思っていたのです。目的意識って、何だ? 例えば家を買った頃は、理論上2〜3年に1回は繰り上げ返済ができて、50代前半でローンは終わっているはずだったけれど、各種諸々の計画が狂いまくって、そんなの夢物語のはるか先のことになっちゃった。例えば車を買うっていうのも大事なことだけど、いつ(時期)何を(車種)どういう形態で買うか(新車か中古車か)によっては、貯めるべき金額が変わるじゃない。

 そんな話から、さとから衝撃の話が飛び出したのが、プレにあとどれくらい乗るかという話でした。わたしは、デミオの5年ローンがあと4年残っているから、車検はあと2回通してあと4年乗るものだと思っていました。ところがさとは、車検はあと1回だなと言うのです。確かにかなりいろんなところがくたびれてきているのもあるのだろうけれど、車内が相当狭くなってきつつあるってのもあるんだろうか。あと1回の根拠は聞けずじまいだったけれど、さととしてはあと1回なんだそうです。

 で、あと2年半ほどの間に、こういうものを買えるくらい貯めるんだそうだ。色は白系がいいと思うけどね。個人的には驚きの展開でした・・・。
2018010301.jpg
posted by てつりん at 23:13| Comment(2) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…これは…

 さとさまは、2年後には、スポーツ少年団だの中学の部活だのといった、いわゆる「集団送迎」を想定されているのでせうか。実際にはもう一段、でかくなってるかも…(笑)

 うちとこ富山県のど田舎方面ですら、そのような呪縛から逃れることは難しくなっており魔するようで…エスティマクラスですら、保有を隠す傾向があるようです。

 それに…厳しいようですが(以下略)
Posted by T♪ at 2018年01月06日 21:47
集団送迎はそのうちあるかもしれないねぇ。個人的には、「そういうクルマは持ってませ〜ん」って言うのが正しいんだけど、実際問題うち全員ですでに5人いるほか、30年近くレベルのペーパードライバー、写真写りが悪いのを嫌って身分証明書にすら使わないというもうすぐ70の母がいて、たまに乗せることがあるのでねぇ。

したがって、5人ちゃんと乗れるクルマでは、もはやうちの用をたすことができなくなっているのです。かと言って自宅の周りがかなり狭いので、いわゆる5ナンバークラスが大きさの上限かと思われます。
Posted by てつりん at 2018年01月06日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]