2018年06月29日

ラーメンがうまいうどん屋

 以前から会社の人より話を聞いていて、気になっていました。タイトルの通り、うどん屋なんだけど、ラーメンがうまいんだと。来店者の大半が、ラーメンを頼むんだと。

 そんな噂を聞きつけアタックをかけてみたものの、あまりの人の多さと駐車場のなさに泣く泣く撤退。確かに、場ちがいなほどの行列が店先にできていました。
2018062901.jpg
※写真はグーグルマップより拝借し、処理したものです

 そんなこいしやに、先日アタックを掛けることに成功しました。駐車場は店の斜め向かいと、あとは近くのショッピングセンター駐車場だったところが一部使えます。最後の手段としては、役場に停めて歩くって方法かな。5分ほどで着くはずです。

 入店したところ、地元民と思しき人達で満席でした。しばらく待たされるも、テーブル席はよほどの大人数でもなければ基本相席。でもそれも問題ないかなって思わせるくらいのアットホーム感。席について、チャーシュー麺の大盛りを頼みました。

 しばらく待っている間に、周囲を観察してみました。確かに、見る限りほぼ全員がラーメンを食べている気がする。そして時折運ばれるチャーハンもうまそう。お品書きを見たところ、ラーメンが490円でチャーハンが510円なんだと。それってラーメンチャーハンでちょうど1000円じゃないか。満足間違いなしの、1000円セット(勝手に名付けただけで、セットがあるわけではありません)。しかもそれを食べている人もいる。

 到着しました。ちなみにこれで、670円です。
2018062902.jpg

 感想。いい意味で懐かしく、つるつるとのどに吸い込まれていくような、あっさりとやさしい味わいです。以前取り上げた桜三四郎もやさしい系の味わいだけど、こいしやについては昔よく存在した、うどん屋のラーメンという感じ。やさしさに、懐かしさが同居しているんだけど、懐メロではないというか、今でも通用するというか。大半の人がラーメンを食べて帰るのも納得という感じでした。そしてやや厚めに切られた、食べごたえのあるチャーシュー。これがまた、シンプルなんだけどうまい。結構お年を召した方が多く来店されていたのもわかる気がします。

 さて、次回は1000円を握りしめて、ラーメンチャーハンだな。
posted by てつりん at 20:04| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]