2007年06月27日

こんな上司どうですか?

最近、体調悪しです。
たぶん、このじめじめした季節によるところもあるんだろうけど、それよりも上司との関係がうまくいかないことによるストレスの方が影響大のような気がする。

朝はすっきり起きれないし、胃の辺りが微妙な感じだし、お腹の調子もここ2ヶ月ぐらい絶好調とは言えないしで、こんな生活を続けていくと鬱とかになるんだろうなぁという感じまんまん。

はぁ。

以下、愚痴モード。

最近、とある見積もり資料を作成してたんだけど、

・見積もり資料に対する内部レビューを5回も実施
(思うように修正できてないのであろうさとにも責任はあると思うけど、それだけではないと思う)

・資料の内容に対し、↓のようなやり取り多数。超ストレス。
 上司「なんでこうなの?」
 さと「Aだからです。」
 上司「なんでAなの?」
 さと「Bだからです。」
 上司「なんでBなの?」
 さと「Cだからです。」
 上司「なんでCなの?」
 さと「・・・(答えられなくなり沈黙)」
 上司「この沈黙はなに?」
 さと「・・・すみません」

 他にも、メモとってたら「この沈黙はなに?」って言われたり(「メモとってます、すみません」と返した)、進んでいいのかわからず黙ってたら「この沈黙(略)」って言われたり(「次行っていいですか?」と聞いたら、「行けばいいんじゃない」と言われた)。。。

・今日、お客さんと見積もりについて打ち合わせがあったんだけど、終わってから上司のひと言。
 「なんだか数字があやしいなぁ。お客さんはつっこまなかったけど、俺だったらつっこみますよ」
 とえらそうに!!

 だったら、早くつっこめよ!なんのために1週間以上も打ち合わせしてたんだよ、ばかやろ〜!!

もう、こんな上司いやです(;_;)
posted by てつりん at 18:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜!なんだか、大変そうだね。
きっと、その上司の人もいろいろあるのかもね。いくつぐらいの人かわからないけれど、なかなか変わらないし、変えられないもんだよね。

サトちゃんも一生懸命やってるのにね。
「沈黙は何?」って微妙な返しもできないし、辛いね。内心「出た!」とも笑えない

サトちゃんの気持はよくわかる。
嫌味ったらしく「すみません、ご指導頂けますか?」ってはじめから、言ってやったら〜。
うまく言えないけれど、難しいと思うけれど、あんまり気にしないようにしてね、
そんな気持ちのわからない上司のために
サトちゃんが壊れる必要なし!

応援しているよ。

Posted by at 2007年06月27日 22:27
応援ありがとう^^

でも、やっぱり、変わらないのかなぁ^^;
もうすぐ40歳(高卒入社なので22年のベテラン)の、管理者能力ゼロの技術者タイプなんだけど。

ちなみに、

> 「すみません、ご指導頂けますか?」ってはじめから、言ってやったら〜。

は、言ったことある。
というか、違う資料のときだけど、「内容がわかりづらいなぁ」と言われたので、
「どこがわかりづらいですか?」と聞いたら、「自分で考えろ」って。
お前がわからないて言ったのに!!
かと思えば、質問に来ないからだと怒られることもあり、、、で大変なのです。

あーやだ。
Posted by さと at 2007年06月27日 22:55
上司の理不尽な一言で、部下は結構ショックを受けてしまう事があります。それがきっかけでカチッと、とあるスイッチが入ってしまったときがありました。かつて私も若かりし頃、上司の他愛もない一言にブチキレてしまい、今思うとかなりな暴言を吐いてしまったと反省しています。(言うべきことはガツンと言いましたが、仕事もキッチリ期限内に終わらせましたよ。まぁ使える手段は全て使いましたが)上司の方もまさかこんな反応を示すとは思わなかったらしく、その後の仕事はかなりフォローを入れてくれました。男vs男だったからこういった解決方法もアリなのかもしれませんが、やっぱりこういったことはスマートに解決したいですよね。

>もうすぐ40歳(高卒入社なので22年のベテラン)の、管理者能力ゼロの技術者タイプ
こういった場合、男同士ならまず飲みに誘って、大いに酔わせて腹を割って話をするのが今までの経験上ベストなんですが、男vs女となると、どうなんでしょ?
上司も相手が女性だと扱い方が分からなくなってしまうんでしょうか?それにしても上司とさとさんとのやりとり、むかつきますねぇ〜。揚げ足ばっか取るんじゃねぇよって感じです。
Posted by やんばるくいな at 2007年06月28日 18:28
ほんとに理不尽な一言にショック受けっぱなしです(笑)

> 男同士ならまず飲みに誘って、大いに酔わせて腹を割って話をするのが今までの経験上ベストなんですが、男vs女となると、どうなんでしょ?

まぁ、そういうのが重要ってのはわかるんですけどねぇ。でも、相手はお酒に超強、こっちは激弱で^^;
それに、共通の話題もないです・・・

結局のところ自分の思う通りにいかないとイヤなタイプなんですよね。で、私はいつも微妙に、そのツボをはずしているようです(笑)
そこでフォローを入れてくれればいいんですけど、ツボをいつまでも探させるので・・・ほんと勘弁して欲しいです。
Posted by さと at 2007年06月29日 00:29
う〜む、どこかのうちの上司を見てるようだ(爆)。
彼の別名は「可能を不可能にする男(激)」

最近、そういうのが増えてるのかなぁ。
Posted by なゆ at 2007年06月29日 07:36
> 彼の別名は「可能を不可能にする男(激)」

面白すぎです。そんな上司も大変ですねぇ。
個人的には、バブル崩壊により採用が控えられたことで、上司として成長する機会がなくなっちゃったりしてることも原因だったりするのかな〜などと思いますが。。。
でもまぁ、性格でしょうね。。。
Posted by さと at 2007年06月30日 11:19
「なぜ」を5回訊くのは
トヨタ式だよ。

ビジネス書を読んで影響されているだけだと思われ。
Posted by DOORBANG at 2007年07月03日 07:44
といっても、うちの会社はトヨタじゃないからなぁ。

ビジネス書を読んで影響されるのは結構だけど、そうすることの意義を共有しないまま一方的にやられてもこまる。

たぶん、聞くだけ聞かれて、結局何が言いたいのかよくわからないってところがむかつくんだろうなぁ。
Posted by さと at 2007年07月03日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック