2019年03月19日

新しい実家とタイヤ交換

 せっかくの晴天。ちょっと休暇をとって会社を早抜けして、実家へ行ってきました。

 AZワゴンだった頃は自宅にプレのタイヤも両方保管していましたが、DJデミオになってからは大きさの関係で保管できなくなってしまいました。そのため、タイヤ交換するにはまず実家に行く必要があるのです。それでも以前は、クルマで数分とはいえ実家から自宅に持ち帰り、自宅で交換作業をして洗浄、乾燥のあと、実家へ持ち帰るということをしていたのを思うと、ずいぶん楽になりました。実家は奥から2軒目のところにあって、敷地は傾斜しているので実家前の道路で交換作業。実家前の道路で交換すると、一番奥の家のクルマの出入りを封鎖してしまうのですが、今となっては一番奥の家はおばあさんの一人暮らしでクルマもなくなってしまったので、問題なく作業ができます。

 作業は無事に終わったのですが、実家で終了したというリフォーム後の様子を見てきました。
20190319001.jpg

 これまで別居していた妹家族が、実家の2階をリフォームの上で、一緒に住むのだそうです。ちなみにこっちが妹の部屋。なかなか収納も充実しています。
20190319002.jpg

 母はひとりでのんびり静かに暮らしたいと思っていたんじゃないかと思うと、このリフォームがいいのかどうかは正直なんとも言えないなぁ。一緒に住んでしまうと、気にしなくていいようなことも気になってしまうからね。それでもまぁ、そう長くない間に、ひとりでは住まないほうがいいような歳になるんじゃないかと思うと、そういう準備をするのも悪くないかもよって思ってみたり。

 なお、事実上妹の家のような状態になることから、デミオのタイヤは置かせてもらえないらしいです。どうしよう・・・。
posted by てつりん at 22:35| Comment(2) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ。タイヤ置かせてもらえないの?そんなこと言ってなかったな。
スタンドとカバー買ってきて外置きかしらね。
Posted by さと at 2019年03月20日 11:43
外はなくなったりしそうでやだなぁ。
外部収納の中をひと工夫して入れられないものかと・・・。
Posted by てつりん at 2019年03月21日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]