2019年12月28日

2019年10大ニュース(10位〜7位)

 毎年恒例のアレですな。今年は手帳や本館をきちんと読み返して、記憶だけに頼ったりしないでちゃんと考えましたよ。そしてさかのぼり更新でもないはず。今のところですけどね。というわけできょうは10位から7位までを。

【10位 苗場へ(2月)】

 ライブそのものに行った話と、ちゃんこを食べてきた話長岡でオフ会をしてきた話、さらには、ちゃんこの前にお風呂に行ってきた話の豪華4本(自分で言うな!)構成になっております。

 例年通り行けたからそんなに順位も高くないところなんだけど、来年このまま行けなかったらそれはそれで2020年の大事件になるんだろうなぁ。これまで12回、最近だと4年連続で参戦してたんだけど、どこかで当日券を狙って、場合によっては弾丸ツアーでも仕掛けてでも行きますよ。ダフ屋まがいの連中の世話にはならないけどね。そして何の偶然か、例のちゃんこ屋さんは閉店しており、今では別のお店が絶賛営業中です・・・。ものすごい量のユーミンのサインはどうなったのか、スタッフ一同の打ち上げは今度からどこでやるのかなど、わたしのようなものが気にしてもしょうがないことが気になって仕方ありません。


【9位 イエモンの武道館へ(8月)】

 そういえばこれを書いている12月28日は、さとがナゴヤドームに行っています。苗場の件がここまで不透明でなかったら、ナゴヤドームはさすがにパスしますが(2人同時に遠征というのはさすがにまずいと思うので)、2月11日の大阪ドームとか、4月4日、5日の東京ドームとかを狙ってもいいと思ってるんだけど。それくらい、いいライブだったなぁ。まぁ、ナゴヤドームの当日券が前の日に出ているくらいなので、直前に狙いに行ってもなんとか取れるでしょう。さとの感想次第かなぁ。たぶん「よかったよ〜」としか言わないと思いますが(爆)。

 そもそも武道館でのライブというのも、そんなに行ってないんだよね。10年近く前に、奇跡的に竹内まりやのライブを当てて行ったっきり。なので9位でした。なおこれにかこつけて、善光寺に行ったり無言館という美術館に行ったり、あれやこれやと楽しんでおります。


【8位 岩盤浴にハマる】

 去年初めて体験して、今年になって地元にもいい施設があるってことを知ってから、ものすごくハマるようになった。記録によると3月に行って、その後は8月、そして10〜12月と計5回か。1回行くと3〜4千円くらい使うので、ビールを飲むことを覚えなければもうちょっと安かったはずなんだけど、まぁ月イチくらいの贅沢なひとときという位置づけで、岩盤浴で散財しないように気をつけたいと思います。

 ところで最近、サ道というものが話題になっているらしいですね。実は偶然テレビで1回見たんだけど、なかなかこれがおもしろい。録画して毎週見るようなヒマはないのでそれっきりだけど、もともとはマンガなんだってね。

 恥ずかしながら今気づいた・・・。気まぐれでわたしはコップのフチ子を不定期に集めてるんだけど、家でも会社でもデスク周りにはフチ子さんがいるんだけど、『マンガ サ道』を書いている人物と、フチ子さんを考案した人物は、同一人物だったんだ・・・。どうりで謎の親しみというか共感を感じるわけだ。ちなみにサ道と岩盤浴は共通点もなくはないですが、言うまでもなく別のものでございます。


【7位 帝劇でレ・ミゼラブルを観る(5月)】

 観るといいながら、タイトルのリンクの先はチケットを取ったぞという話しかありません。書いたと思ってたんだけどなぁ。きっと別のところでつぶやいたことと、一緒くたになっちゃってるんだろうなぁ。ちなみにつぶやいた内容というのは、隣の席の母娘の娘のほうがうるさい。部活だったかバイトだったかの予定が変わって別のミュージカルが見られなくなったと文句を言い、この日の公演に関してはお気に入りのキャストが出る日じゃないからと文句を言い。もうねぇ、こういう女の横になった自身の不幸を呪うよ。一生、彼氏できないと思うね。

 あっ、すいません。公演そのものはB席で後ろの方だったけれど、総合芸術としてのミュージカルはたっぷり堪能できましたよ。帝国劇場の風格にふさわしい名作、名演に、震えが来る気がしましたよ。というわけで不朽の名作ですから、そのうちまた何らかの方法で観に行こうと思うだろうなぁ。隣の席の人は、選べるものなら選びたいくらいですね(爆)。


 というわけで今日はここまで。後日、6位から4位までを発表でございます。
posted by てつりん at 22:09| Comment(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]