2020年02月11日

松葉総本店

 出張に行ってきました。出張の内容については、わたしの正体にも関わるのでパスで。でも楽しかったなぁ。自分の日頃やっていることや考えていることは、やっぱり間違いなかったんだと思うとともに、いろいろと勉強になりました。
2020021101.jpg

 上の写真もそうなのですが、いかにもディープなこの街らしさを表す写真かなぁと思ってね。これほど山が海に近い街って、ほかだと尾道とか? あっ、函館もこんな感じだったかなぁ。そんなにたくさんはないと思うんだよね。
2020021102.jpg

 で、出張を終えて帰るのですが、タダでは帰りたくないなぁと。前の日は京都で飲んでいるのですが、きょうは大阪で飲もうかと。実は2軒とも行きたくて、どう動いたらうまく回れるのかとか、何時の電車を取ればいいのかとかを、出張の申請段階でかなりまじめに考えていましたね。

 たどり着いたのは、大阪駅近くの串カツ屋、松葉総本店。立ちのみスタイルです。でもね、その雑多な感じが大阪って感じ。しかも、ひとりだからこそ行けるような店だし。阪急梅田駅の下(地下ではない)、新梅田食道街の中にあります。迷路のようなところに多数の飲食店がひしめく、なかなかディープなエリアでした。恥ずかしながら、新梅田食道街の中で道に迷ったし。
2020021103.jpg

 注文して揚げてくれるわけではないのですが、注文したものがどこかにあれば、温め直してくれます。そして目の前にはたくさんの串カツが。冷めているものも、これはこれですぐ食べられておいしい。もちろん断続的に新しいものが揚げられていくので、店員さんが「〇〇揚げたてですよ〜 いかがですか〜?」って聞いてくれます。1時間近くの滞在で、焼酎水割り2杯。すっかりできあがってきました。

 実は前の日、京都でお花屋さんの店先で滝ゲロする瞬間を見てしまったり、大阪の駅の中で泥酔+嘔吐で動けなくなってて駅員さんのお世話になっているところを見てしまっているので、なんとなくわたしも気をつけて飲んでいました。前者は男性が嘔吐して、一緒にいた2人のおねぇさんが平然と「あ〜あ〜、だいじょうぶ〜?」って聞くのがものすごく印象的だった。ちょっとした大事件だと思うけどなぁ。よりによって、飲食店よりはマシだと思うけど、お花屋さんの前でなんて。後者は、嘔吐物に特殊なおがくずのようなものをかけたあとだった。それの成分や効能がとっても気になる。そういえば苗場でも、ライブ中に具合が悪くなって、もしかして出ちゃってたのかも?な人がいたなぁ。そういう縁に取り憑かれているんだろうか・・・。

 さいわいリバースすることもなく、帰りはもちろんサンダーバードで。でもなぁ、こうやってサンダーバードに乗って、関西方面に行くのってもしかしたら人生最後だったかもしれないなぁ。いや、もう1〜2回くらいあるのかなぁ。敦賀までの開業は、2023年春だそうです。
2020021104.jpg

 あくまで仕事でしたが、ついでにかなり乗り鉄もしました。大阪から京都まで、行きは阪急で、帰りは京阪とか。この日も大阪から神戸まで、行きは阪急で、終わったらそのまま三宮まで行って、帰りは阪神とか。阪神電車って、初めて乗ったんじゃないのかなぁ。こんなにハイドラのテリトリーポイントがたまったのは初めてですよ。
2020021105.jpg
posted by てつりん at 19:18| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]