2020年03月16日

とんかつ堂

 気になる飲食店の情報を、社内で共有していることがあります。わたしの性格上、そういうのって知ったらできるだけ早く行かないと忘れてしまってなんだかもったいないので、できるだけ早く行くようにしています。で、そのお店に行ったのですがね・・・、なんとお休みでした。

 なんでかなぁ。お店の公式サイトはないけれど、その筋で調べたら定休は月曜だって書いてあるのに。

 そこで気を取り直して、行く途中で偶然見かけた、妙にクルマの出入りが多くて賑わっている感じのお店に行くことにしました。とんかつ堂です。ステーキハウス大地の姉妹店なのでしょうか。建物はくっついています。でも、ステーキハウス大地の名前は聞いたことがあったけど、このへんってそもそも行動範囲内にないのと、例によって情報をつかんでいたのにすぐに行かないでいると忘れちゃうんだ。

 偶然とはいえせっかくたどり着いた大地だからと、一瞬迷いました。でもね、通りがかりに気になったのはとんかつの方だったので、とんかつ堂に入ることにしました。これ、安くないか・・・?
2020031601.jpg

 おしながきをじっくり見ると、ほかにもいろいろとおいしそうなものがあったのですが、ここはシンプルにとんかつを。岩中(いわちゅう)豚という、岩手県の名産豚のとんかつを、書いてある範囲での最大サイズ、240グラムで。

 しばらく待って、到着しました。これを書くためにお店の公式サイトを見たところによると、こだわりの2度揚げをしているそうで、時間がかかるのだそうです。正直、そんなに遅いとは思いませんでしたけどね。ご飯は十六穀米と白いご飯を選ぶことができます。
2020031602.jpg

 感想。豚の甘みを感じる。噛むとあふれる肉汁が絶品。ありきたりな表現で申し訳ないけれど、とってもうまいです。ソースをつけずに食べたほうがうまいと思う。そんな感想を持ったお店がほかにもあったと思うけれど、どこだったかなぁ。でもね、このクオリティをこの値段でってのがすごいね。そのうちハンバーグの方にも、懐具合に余裕があるときにはステーキの方にも、行ってみたいと思います。
posted by てつりん at 00:35| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]