2020年12月29日

2020年10大ニュース(10位〜8位)

 毎年恒例の、アレでございます。

 正直今年は、途中で話も出てくると思うんだけど、時間がなくてかなり突貫工事で仕上げた。ここを読み返したり、手帳の記載をさかのぼって読んだりもするんだけど、今年の後半はとにかく何もなかったのか、それとも記録されていない何かのうちで10大ニュースに相応しいものがあるのかを見分けるのが大変だった。結局、ほぼ何もなかったらしいという結論に至ったんだけどね。というわけで、きょうは10位から8位までです。


【10位 冷蔵庫を買う(12月)】

 まだうまく使いこなせてないというか、なじんでいないというかね。例えば冷凍室は、以前のものだといっぱいいっぱいにものを入れていたんだ。大きくなったぶんだけ余裕があって、結果としていっぱいいっぱいに入れずに済んでいるのかというとちょっと違うかなぁ。アイスの置き場所もちょっと迷走気味だし。でもなぁ、これまで肉や魚を入れるような急速冷凍室に、アイスを入れていたことが間違っていたのでしょう。

 ちなみにいくらだったのか、わたしはよくわかっていません(爆)。20万では買えないけれど、25万でおつりが来るくらいだったかなぁ。なんでよくわかっていないかというと、支払いのときに後学のためにと大型のエアコンのお値段を見に行っていたからです。次買うとしたら、家を建てた頃からだったかその翌年だったかに買って、かれこれ冷蔵庫レベルのご長寿家電となっているエアコンだろうと。ところが綾瀬はるかがエアコンのプレゼンをしている販促用の動画に絡め取られて、そこから一歩も動かなくなっていたので、下見した意味があったのかどうか。


【9位 神戸の出張(2月)】

 タイトルそのものが時代を感じさせずにはいられないよねぇ。ちなみにうちの会社は事実上、県外出張は禁止なのかなぁ。でも先日同僚が出かけてるなぁ。許可されようがされなかろうが、そもそもこんなご時世ですから、出張で行きたいようなフェスすら開催されていないのが現状でございます。そういえばこれの少しあとに、当時激しく話題沸騰中のスポットだった、ダイヤモンド・プリンセス号のすぐそばまで行ってた人もいたなぁ。なんか、あまりにも当時と今では世の中が激変してしまって、まるで遠い別世界の話をしているかのような錯覚に囚われそうです。

 内容は、出張前夜に京都で飲んでた話と、出張後に大阪で飲んでた話くらいしかありません(爆)。出張の内容そのものについて語ってしまうのは、わたしの正体がってのもあるけれど、こんな遊んでいるような空間で仕事そのものの話なんてしたくないんだよね。あっ、会社にも同僚にも、ちゃんと出張報告は会議の席上で行っていますよ。


【8位 犬走り再建計画(5月)】

 てつりん家にとって、唯一と言ってもいいくらい、コロナ禍であったいいことかなぁ。いや、なんとなく家中みんなで一緒にいる時間が長かったってのもいいことかなぁ。でも、いいことなんて何ひとつなかったってご家庭もあるんだろうなぁ。そう思うと、なんだか考えさせられるものがあります。幸いなことに、さとはこのご時世需要が高まりそうな業界に、わたしは長期低落傾向の止まらない斜陽産業であるとはいえ、いかなるご時世であっても需要の途絶えることのない業界に身を置かせてもらえているのですがね。

 これを書くにあたり、現状どれくらい雑草が生えてきているのかをネタにしようと思ったことが一瞬ありました。1〜2か月くらい前のことだったかなぁ。見に行ったんだけど、見事に何も生えてなかったんだよね。まぁ、タイトルのリンク先にある通り、かなり綿密に調べた上で丁寧な施工をしたからね。数年は安泰だと思ってますよ(笑)。1〜2本生えてたかどうかだったかなぁ。それを写真に撮ればよかったのに、撮らなかったのが悔やまれる。あとで写真を載せるかもしれません。
posted by てつりん at 01:46| Comment(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]