2021年02月06日

ついに手に入れた!

 携帯がソフトバンクなので、いつの間にかPayPayがたまっていきます。以前だったらPayPay還元まつりと称して、コンビニで酒やお菓子を買って家飲み会に使っていました。なぜって、もとは家計から支払われた携帯電話料金から来ているから。と言いながら、そうやってたまっていくTポイントは、ジャパンネット銀行経由で換金して、投資信託とかになっているんですけどね。

 実は何か月前だったかなぁ。そのPayPayで、ヤフオクができることに気がついたのですよ。いや、ヤフオクって、出品したり落札したりしてないからそんなに気にしていないんだけど、実は何年も前から落札したいと思っているものがある。その品物の存在はなんと30年近く前から知っていて、でもその段階ですでに新品で手に入れることが不可能になっていたものだったんです。状況によっては現金も追加して、ある程度PayPayをためて、その品物を落札しようと! コロナ禍でライブやそれにまつわる遠征、飲み会とかもないから、そんなにお金を使ってなくて、手持ちに余裕があるというのも大きいんですけどね。

 その日から、ヤフオクのチェックが始まりました。毎日ってわけではないけれど、定期的に足を運んで、どんな品物が出てくるのかをチェック。過去の落札相場もチェック。これほどまじめにオークションサイトのたぐいを見たことがあっただろうか。そして、相場よりもやや高めだとは思うけれど、なかなかお目にかかれないと思われるレベルの美品を発見。う〜ん、どうするかなぁ。見ているだけで何もせずやり過ごすこと数回。ウォッチリストに入れるものの、何もせずやり過ごすこと数日。即決価格で落としにかかることへの誘惑に耐えて入札。・・・そのまま落札できました!

 で、その品物が今日届いたのですよ。開封したところ、その中もなんと丁寧な梱包!
2021020601.jpg
※かなり特殊な梱包資材なので、モザイクを強くしています

 注文の品は、「YUMING VISUALIVE DA・DI・DA」(CD盤) 松任谷由実唯一の(荒井由実名義で復活していた頃の、荒井由実ライブCDなら別途存在する)、ライブCDでございます。写真の通り、当時のLPサイズのブックレットとCDなのですが、透明の梱包用カバーが付いているものが少ないんですよ。35年前のものを、この状態になるよう丁重に保管し、さらにわたしが手にするという奇跡にあずかれたことを、出品者並びに神に感謝しますよ。
2021020602.jpg

 1986年の限定発売モノです。かなり昔ユーミン自身もラジオで、「それ持ってる人少ないんだよね」って内容のことを言ってましたが、わたしの記憶ではCDは10万枚限定だったんじゃなかったかと。なおカセットも限定で売られていたらしいです。
2021020603.jpg

 自宅にある最古のCDとなったわけですが、ちゃんと音も出ております。古いCDは、盤面が劣化して聴けなくなるって話もあるらしいけどね。あの曲の、ライブにおけるあのアレンジは、この頃からすでに存在していたのか!などなど、なかなか興味深いです。ブックレットの中身も。今から手に入れるのであれば、ぜひブックレット付きのものをおすすめしますね。
posted by てつりん at 20:52| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]