2007年10月13日

歌姫に会いに

ネタバレを望まない人はお乗り換えですさときん帳


 ちょっと長野まで行ってきました。9時に家を出て、国道をひたすら下道で。夜に走るイメージがものすごく強いので、日中走るなんてひさしぶり。いつもは見えないものまで見えたりしますね。魚津、黒部あたりから見えてくる能登半島とか、誰かさんの家に愛車があるかどうかとか(笑)。逆にパチンコ屋とか、ラブホの看板とかは、目立たなかったり見落としたり。

 上越を過ぎたあたりの銭形で昼食。北陸新幹線と国道18号が交差するあたりの、内部が古民家風で周辺には朽ちた車掌車が静体保存(放置とも言う)されている、巨大なエビフライとかが出てくる店です。ヒレカツ2切れ定食(カツが少ない)とみそかつ定食、そしてさとが唐揚げを食べたいというので単品で頼んだ鶏の唐揚げ。かなり多かったですが完食しました。

 長野県内に入り、両側に目につくりんご販売所の誘惑を振り切りながら進む。しかし10個くらい入っているのかねぇ。1袋500円とかかなり安い。長野市内に入ると今度は脇道からこっちを見ないで出てくる枯葉マークの軽四とか、道路脇の店か路地へ曲がるのかと思いきや目の前でUターンに失敗(?)して、よけたわたしに向かってバックする枯葉マークの軽トラによる壮絶な攻撃をかいくぐる。いや〜、恐るべし長野市内の枯葉マーク。長野市内は国道18号を通過するだけなのがいつものパターンなので、こうした洗礼は記憶にないですよ。

 第1の目的地は、長野県庁近くにある裾花峡温泉 元湯うるおい館。スーパー銭湯のような設備、使い勝手のよさと、秘湯系の泉質のよさが同時に楽しめる貴重なスポット。秘湯っぽくて泉質はいいけれど、設備が古かったりせっけんやシャンプーの使えないところって結構ありますからね。ここで入浴を楽しむと同時に、身を清めて第2の目的、歌姫様との対面に備えます。







 そして長野県県民文化会館へ。歌姫様、中島みゆきのコンサートでございます。が、会場前から入場を待つかなりの人の数。とある目的のために早く着いて早く入場したかったのですが、これだと目的は達成されそうにないとあきらめる。着くのが遅く、暗くなってきたこともあって、機材輸送車も撮れなかったし。

PICT2007101301.JPG

 入場するといきなりどど〜んと、三代目魚武濱田成夫による書が(写真は終演後、ロビーに移動されたときのものです)。アルバムタイトルの題字そのものと思われますが、話に聞いていたとおりでかい。2m×3m近くあったと思う。わたしはすでに入場直後の目的達成をあきらめていたのですが、さとはあきらめていなかったらしく、CD売り場へ。実は会場では、・・・・・・・・(ヒミツ)なんだそうですよ。さとの話によると、お目当てのものを買おうにもどのあたりにあるのかわからず、結局目的達成はならなかったそうですが、お目当てのものが見つけられたなら、目的達成がなったかも知れないとのことでした。そんなわけで目的に対して、気長に挑もうと思います。

 結局最後まで持っていなかった中島みゆきのアルバム、「愛していると云ってくれ」を購入。おまけで卓上カレンダーをゲット。「I Love You,答えてくれ」のツアーで、「愛していると云ってくれ」を買うというのが、対になっているようでしぶいと思ったり。ツアーパンフ、パスポートケース、題字手ぬぐい(黒で上の写真の文字が書いてある)、サイレントギターキーホルダーの4点も購入。

 席についてびっくり。真っ正面ですよ。しかも、あいうえお順の、こ列。いろは順の、こ列だったらどうしようかと思ってました(笑)。アーティストの目線よりも下から見るほどの近距離。かなりの近眼らしいので、本人から見てわれわれが見えるかどうかはわかりませんが、こっちからはどこを見て歌っているのか、眼球の動きまで見える。

PICT2007101302.JPG

 セットリストは写真の通り。ステージセットは傾いた鉄骨の廃工場のような雰囲気に見えました。第一印象としてはこのステージで、歌わなかったけれど「ローリング」を歌う感じ。よく見ると破れ障子のようにも見えました。この裏から間接的にライトを当てたりすることで、様々な表情を見せてくれます。ステージの上に、さらに島状に小さなステージを設置し、それぞれのパートごとのミュージシャンが立っていました。

 感想。以前は歌姫様の圧倒的歌唱力にやられて帰ってくる感じだったような気がするのですが、今回は歌唱力よりも表現力のすごさにやられて帰ってきた感じ。さすが、たま〜に女優のような仕事をしているだけのことはあると思うんです。今回のアルバムはロックな感じを前面に押し出しているのですが、意外と歌い方は控えめというか、強烈にがなり立てる感じではなかったです。そういう雰囲気と、そして語りのギャップがまた、いいんですけどね。

PICT2007101303.JPG

 最後に1枚。長野県県民文化会館のロビー天井にあったステンドグラス、「信濃」の写真。逆方向から撮っている人がいたけれど、この向きが正位置ですよ。
posted by てつりん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・13日の午前中はうちの青プレ、車庫に無かったかと・・・このところ、お仕事続きで過重労働モード中(泣

 そういえば、本日14日、NHKWORLDラジオ日本の「地球ラジオ」っていう国内外同時放送している番組で「時代」流れてましたっけ。
 これで、中島みゆき全世界デビュー達成!?(笑)

 ちなみに、ギターのみのバージョンでした。番組はNHKのWWWサイトからも聴くことができますので...6時台後半です。 
Posted by Tacke at 2007年10月14日 22:04
13日は車ありませんでした!
こっそり庭に花を植えちゃう?とか、ポストから何か入れちゃう?とか、リンゴ置いておく?とか、いろいろ相談しながら前を通過しました(笑)
14日は早朝だったので、駐車場に車止めて寝ていたらびっくりするかね・・・などと話をしながら通過しました。
いろいろと、ご用心(笑)
Posted by さと at 2007年10月14日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック