2007年12月25日

ゲームセンターCX

 うちでは先日、わけあってフジテレビ721+739に加入しました。ケーブル経由で見られて、連絡すればすぐに視聴開始。これでとりあえず1月末までだけど、みんなの鉄道とか、夜のヒットスタジオとかが見られる(笑)。

 実際のところ何を見るために加入したのかは、そのうちさとが書くだろうからここはさておき。せっかくだから何かおもしろそうなものはやっていないかと、新聞のテレビ欄を見て発見したのが「ゲームセンターCX」

 見始めたのはきのう20時からのクリスマス特番。23時までの生放送で、過去の放送で到達している「カイの冒険」98面以降をクリアしようというもの。一応もうひとつの候補が、「○○○○カー」(番組中の白板表記そのまま)というもの。この段階で個人的にはかなりツボだし。「○○○○カー」が何かわかる人にとっても、もちろんツボであること間違いなしの番組ですよ。これまでこの番組を知らなかったのが恥ずかしいくらい。番組のDVDは、15万本を売り上げたらしいです。

 ほかに見たい番組があったりしたので、20時からの30分と、22時頃を少し、そして23時以降をしばらく見てました。よゐこの有野晋哉が黙々と、集中力の切れたような凡ミスや、学習能力の欠如を予想させる同じパターンでのミスなどを繰り返しながら、それでもゲームを投げずに真摯に取り組む姿勢に、感動と尊敬の念がわき上がること必至の番組でした。ただ、さとの年代(家にファミコンはなかったが、スーファミはあったらしい)だと、はまらないみたいだねぇ。公共の電波を使って、うまくもないしクリアできるかどうかもわからない状態でのプレイ映像を流すなんて、実におバカな企画で個人的にはこう言うの、大好きです。

 放送終了予定時刻の23時になっても、残りの3ステージがクリアできない。実は23時から、アルフィーのライブが放送されるということで、これも見たかったのですが、アルフィーファンへの有野晋哉の謝罪が(笑)。えぇ、3時間を予定していた生放送番組が、延長されることになった瞬間でした。しかし結局、翌日以降に差し支えるからと、24時半過ぎには寝たのです。

 翌朝。394のコミュニティを探し、実況中継のスレッドを追う。2時間ほどで1000を突破して、新しいスレッドが立ち上がるほどの盛況ぶり。番組をリアルタイムで見ながら、同時進行で掲示板に発言がなされていく。これってまさに、「放送とネットの融合」ってやつじゃないの? 時間帯が深夜から未明へと向かうにつれて、妙な連帯感が高まっていく感じが伝わってくる。最終的には4時50分頃、5時までの放送最大延長時間ギリギリのところで、最終ステージの100階をクリアーしたそうです。最後を見届けた皆様、おつかれさまでした。
posted by てつりん at 10:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。CXに釣られてやって参りました。

面白いですよねぇ。この番組。
兄がDVDの1と2を買っていたハズ。
「アトランチスの謎」なんかを
延々とやっていたような、、、

394のファミコンコミュで、
たまに
リアルタイム配信で
CXみたいなことやってるサイトの告知が出ます。
こちらは完全にマニア好みで、
プレイする人はみんな神業持ち。
30分で1本をクリアしたりしてました。
リアルタイムで掲示板はエライコトになりますし、
その書き込みをプレイ者が読み上げながら、
攻略していったりとか。

次のソフトのリクエストなんかにも応えてくれたり。

ほんと、ネットの進化に驚かされるばかりです。
Posted by 恩田雅彦 at 2007年12月25日 15:56
この書き込みで、ファミコンオフ(仕切り直し編)の、
がんばれゴエモンを思い出しました。
いや〜、懐かしい。
Posted by てつりん at 2007年12月26日 14:10
そしてさとが見たいものを、見事に見逃しそうになった。
いや、最初の30分は見事に見逃したし(笑)。
これもわたしが、「前の日から録画予約を
かけておいたほうがいいぞ」と言ったら、
なんとテレビには明日放送予定(さとの頭で)の番組が!

なんのために視聴料を払ったんだろうか。
Posted by てつりん at 2007年12月28日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック