2007年12月31日

2007年 てつりん的10大ニュース(3位〜1位)

 書き始めの段階で、31日の午前3時15分くらい。昼過ぎから大掃除に着手して、12時間近くかかりました。でも、完全には終わってなかったり。日中午後は2階から階段下の床ぶき、クローゼットの総ざらえでいらない服も結構捨てて、ふとんに乾燥機でダニバスター+シーツ交換。

 そして蔵の大掃除。本棚の貴重なスペースを占拠する、欲しくもないのに配布されて、開いたこともないし見たくもない、わたしも含む世間一般の人々には一切役に立たないほど余計な本は処分の方向。これで大掃除モードのスイッチが本格的に入ったのでしょう。何を思ったか、夜から過去4〜5年分の仕事に関する重要書類をことごとくシュレッダーに。使うと思って残していたけど、結局使わないんだと言うことがよくわかりましたので。でもこうした書類は、個人情報の宝庫。だからひもで縛って古紙回収業者へ、なんてこともできない。

 結局4〜5時間かけて、ゴミ袋4個分のシュレッダーくずが出ました。にもかかわらず、まだファイル3冊分の重要そうな書類が。さらにこれとは別に、過去10〜5,6年分の仕事に関する重要書類も、段ボール1箱いっぱいに眠っているはず。面倒だから油かけて、火でもつけちゃおうかなって気分です。




【3位 念願の苗場へ(2月)】

 年頭に掲げた、年頭どころかここ数年いつも掲げている、3つの悲願のうちのひとつです。ただ実際のところ、3つのうち一番どうでもいい悲願だったり。どうでもいいわけじゃないけど、最も達成困難度が低そうな上に、ネット中継という代替手段があるだけに、達成に失敗してもさほど痛くもかゆくもない。

 そんな微妙なテンションの中で、急遽決まった苗場行き。ですが、聞くと見るとは大違い。行ってよかった、行けてよかったです。これに味をしめて、来年は手堅く平日狙いで行ってきます。ホントは1泊2日でいいから、スキーもして、苗場プリンスにも泊まりたいんだけど。

 でも3つのうち1つが達成された2007年。残りの2つは何としても達成する2008年にしたいところ。う〜ん、諸般の事情で、1つは早くもあきらめざるを得ないと思っているのですがね。この話については、また後でにしましょう。


【2位 ミリスタとともに歩んだ1年(4〜10月)】

 ともに歩んだ・・・。もっと熱心に、足繁く球場に行って観戦された方もいらっしゃるので、個人的にはちょっと引っかかるものはあります。でも気持ちは負けてないから。記念すべき地元開幕戦も、優勝を決めた試合も、グラウンドに降りたファン感謝ナイトも、香川オリーブガイナーズに勝った試合も、ちゃんとこの目で、現地で見てるんだし。優勝記念グラフにも、来年掲げられるという「優勝見届け人」のところにも、わたしの名前があるんだから。

 今年に関しては優勝もできたし、たくさん試合も見に行けたし、これに関してはとてもよかった1年だと思います。ただ、話題性と目新しさでなんとかなっていた1年目はもう終わり。来年が、単なるミリスタの勝ち負けだけでなく、プロ野球を定着させられるかどうかの、本当の勝負だと思います。そのために微力ながら、少ないながらも球場に足を運び、もしかして誰かを球場に拉致して誘ってみたり、またここでミリスタの戦いの感動を綴っていこうと思っています。


【1位 秘密活動開始(10月)】

 書いてる段階で、秘密でもなんでもないし(笑)。

 3つの悲願とされているもののうち、最も難易度が高く、かつ最も長期にわたる悲願とされながら、無知で好き勝手なことばかり言う外野の声と、何より自己の弱さに負け続けて来ました。ここ2〜3年、今さらながらわかったのが、外野の言うことは無責任きわまりないウソばっかり。・・・わたしもずいぶんと、ひねくれたヤツになったなぁ・・・。でもそれはまぎれもない事実。そして、それなりに努力した人間が悲願を達成しているというのも事実。

 では何をすればいいのか。自らを追い込み、必至になって走るしかないんですよ。そして当たり前だけど、数字で結果を示さないといけないんですよ。若いうちの苦労は、買ってでもしろと言います。バラ色の道案内に大金をつぎ込んだように見えて、実は真に結果を問われることになるイバラの道へと足を踏み入れてしまったような気がします。

 こうなれば、引くも地獄、進むも地獄でしょう。したがってやるしかないんです。2008年の10大ニュース、ぶっちぎりの1位を取るための大イベントに向けたしかけを。



 かくして来年に向けての種をまいた2007年だったような気がしています。2008年は、結果としていい花が咲きますように。ここをご覧の皆様も、よいお年を。
posted by てつりん at 04:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、ですよね〜、使わない書類はジャンジャンほかして、スペース空けてですよね。(^o^)
私も大掃除して、大量の雑誌&新聞を一気に再生資源に出しましたよ♪

てつりんさんも、良いお年をお迎えくださいませ。(^^)/
Posted by ナッシュ at 2007年12月31日 09:12
・・・仕事納めまでには、資源回収もゴミ回収も終わってましたっす(泣

 ゴミの山と共に始まる2008年・・・ついでに積雪も(爆
Posted by Tacke at 2007年12月31日 19:47
>ナッシュさん
これから飲みに+初詣に行ってきます。
紅白のオープニングも見たし、気分はすっかり大晦日。

>Tackeさん
ゴミ袋5つ分のゴミは、とりあえず外部収納に押し込みました。
4日に出し忘れるのが怖いけど、生ゴミではないのでまだいいかと。
Posted by てつりん at 2007年12月31日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック