2008年01月12日

南極セミナー

 というものに出かけてきました。南極に限らず、特異な場所で特異な体験をしてきた人間の話ってのは、やっぱおもしろいですね。
PICT2008011201.JPG

 寒いと、吐く息が白くなりますよね? これは空気中のチリに、吐く息に含まれる水蒸気が付着、凍結して、白く見えるのだそうです。だから南極のような空気のキレイな場所では、息を吐いても白くならない。観測基地で使うエネルギーは、エンジンによる自家発電でまかなっているようですが、その排気口付近では息が白くなるらしいです。

 そのほか南極で生きるペンギンなどの生物は、人間が持つ感染症に弱いため、半径5mよりも近づいてはいけないとか、皇帝ペンギンは大変力が強く、羽根で足をたたかれたら骨が砕けるとか、聞く話すべてが「へぇ〜」の連続。

 ブリザードも、「♪Brizzard! Oh! Brizzard〜〜〜」って、両手揺らして歌っている場合じゃないと思いました。ホワイトアウトになると、伸ばした自分の手が見えない。その場でジャンプすると、風に流されて着地点がずれる。風に身を預けて、斜めに立つことだってできる。

 そうして賢くなったような気がして(気がしただけ)、持って帰ってきたおみやげがこれ。
PICT2008011202.JPG

 今年もやってきました! 高級食材、すき焼き用国産牛肉です。 そんなわけで、毎年この時期恒例になりつつあるすき焼きの会を、急ですが明日の日曜に執り行います。18時以降(それ以前でもよいがわたしは潜伏活動中につき不在)に、うちまたはうち周辺まで来られる人限定で、参加表明待ってます。
posted by てつりん at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしい梅酒もありますよ〜vv
Posted by さと at 2008年01月12日 22:11
・・・あたしゃ月曜出勤なので、無理です...。

 おかげで、ホームのDVDプレーヤを、M社のDV9600に入替えたけども、楽しむ余裕なし...(爆
Posted by Tacke at 2008年01月12日 23:02
お仕事ご苦労様でーす。
DVDプレーヤーで、そんなに違いますか?
うちのDVDといえば、音楽ライブばっかりです^^;
Posted by さと at 2008年01月13日 02:46
・・一昔前の東芝DVD/VHS録再兼用機と比べるのも問題がありますけど、マランツのホームシアター用機材ですから、本来は100インチ級プロジェクター&それなりの5.1ch音響機材に繋ぐような・・・代物で・・・今の環境では贅沢すぎ(爆)
 音は別物・・・というかこれまでが悪すぎたというべきでしょう。情報量というか繊細さが格段に増していますが、受け手側(ONKYOミニコンポ)の再生能力が負けています。モニタ(東芝37インチ)もフルHD対応とはいえ液晶では描写が追いつかず負け気味かな。かといって大画面プラズマは消費電力が500W超と大きいから・・・エコじゃないし。

 JAZZやオーディオ&アニメのDVDばかりで、映画は見ていません。TSUTAYAのレンタル会員も期限切れのまま・・・おいおい。
Posted by Tacke at 2008年01月13日 21:52
やっぱそのうち、各種音楽DVD鑑賞会でもしましょう(笑)。
それをきっかけに、うちも沼へ踏み出すかも知れないし(爆)。

さて、すき焼きの会は、先ほど無事終了しました。
大変おつかれさまでした。
Posted by てつりん at 2008年01月14日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック