2008年01月13日

10の質問(バトンじゃないよ)

 みなさん、昨年はどんな1年でしたか?そして、2008年はどんな年になるのでしょうか? みなさんが思い描く2008年を、mixiからの10の質問に答えて日記にまとめてみませんか?(ここまで引用)

 というものを見つけたので、今さらながらのような気もしますが、せっかくなので答えてみることにします。別にバトンでもなんでもないし、やりたかったらみなさんでもやってみてください。




1) 去年の目標って覚えてる?

 例年通り(泣)の3つ。
・教員採用試験に合格する
・愛車プレマシーで、四国上陸を達成する
・ユーミンの冬の恒例、苗場ライブに参戦する


2) その目標は達成できた?

 3番目は達成。2番目は断念。1番目は達成に失敗。


3) 去年の満足度は100点満点でいうとどれくらい?

 でかいのをはずしたので満足できるものではないのです。しかし不本意な職場と異動、骨折による長期入院、退職とその後の勤務先ジプシー状態、それらの複合結果としての壮絶な財政難など、ろくなことがなかった2006年。そのようなことがないように、骨折もしっかり治って、これまで通りいけたらいいなと思いながらスタートした2007年でした。

 そういう意味で、可もなく不可もないような感じがする70点。可もないのは、目標が達成されなかったからです。


4) 今年、目標としていることはある?

 例年通りの3つから、1つ減らした2つを掲げたいところですが、訳(後述)あって1つだけにしておきます。教員採用試験に合格する。四国上陸は、今年はなしということで。


5) それはどんな目標?(ダイエット/趣味を広げる/貯金…など)

 教員採用試験の合格。これしかないでしょう。胸を張って「人事を尽くして天命を待っている」と言えるようにがんばるぜっ!


6) 今年行ってみたい場所はある?

 鉄道で、九州へ。九州に行きたいというよりも、鉄道で九州に行くことで、かなえられる目標というか願いというか、夢があるのです。

 こう言うと脇の甘さを指摘されそうですが、試験は何度でもあるんですよ。時間制限はありますけれど(爆)。でもね、鉄道で九州に行くことでかなえられる願いに、残された時間はそうそうない。詳しくは以前にもいろいろ書いてますので、そちらへどうぞ。


7) あなたが今年要注目だと思うものは?(人・モノ・場所…など)

 そんなわけで九州。でも、ニュアンスとしては、個人的に要注目というより、世間一般的に要注目って意味ですよね。

 自動車関連として、欧州でもかなりの数が出ている、ディーゼルへの注目度が高まると見ています。暴徒知事のスス振りパフォーマンス以来、すっかり悪者扱いですが。ターボと組み合わせた場合の出力特性から考えても、環境面での功績は大きいと思います。

 今年の段階ではまだまだ本格的にディーゼルが出回るとは思いませんが、夏に日産エクストレイルにディーゼルが追加されると聞いてます。もはや日産車への興味は消え失せて久しいのですが、無視できない数が出れば、後出し大好きのトヨタが追随するはずですから、「乗用ディーゼル元年、再び」という感じの2008年になると注目しています。

 もうひとつ、音楽関連。昨年はNHKの「SONGS」に竹内まりやが出演、その後アルバムもリリース。徳永英明のカバーアルバムが売れ行き好調。60代でシングル、アルバムチャート1位を取った小田和正。あみん復活など、いい年に片足踏み込んできたこの年代、ツボに来るアーティストががんばっている。この流れが加速していくんじゃないかと見ています。消費されて、すぐ忘れられるような音楽は、もうたくさん!

 でも、下手なリバイバルみたいなのは、見たくないなぁ(爆)。


8) 2008年、あなたのテーマ曲は?

 2007年は間違いなく、indigo blue の「Start Over」だったな。これは名曲。iTunesでも買えるので、よかったら探してみてください。

 竹内まりやの「人生の扉」(クリックすると歌詞が出ます)にしようかと思いました。でも、中島みゆきの「重き荷を負いて」(これもクリックしたら歌詞が出ます)にする。まさにわたしのテーマ曲にふさわしい。

 「重き荷」が何を指すのかは、この曲を聴く人それぞれの解釈が存在すると思いますし、それでいいのでしょう。わたしの「重き荷」が何かを考えてみたけれど、まとまらなくなったので、機会があればそのうちに。


9) 2008年、今の気分を一言どうぞ。

 ・・・書いちゃったよ(苦笑)。

 これまで使ってきたようなぼかした表現ではなく、具体的に書いちゃったから。もう逃げも隠れもできないだろうな。


10) ちなみに今年はmixiさときん帳の日記、どれくらい更新する予定?

 3日に1本。年間で120本くらい書ければ上出来かな。でもこういうのって、書こうとするんじゃなくて、書きたいことがあって書いてしまうものだと思うので、本数や更新頻度にはこだわりません!
posted by てつりん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
と、やらはったんですね、10の質問♪

ということで、”教員採用試験に合格”頑張ってくださいませ!!
Posted by ナッシュ at 2008年01月13日 11:33
ありがとうございます。がんばります。
ってこんな時間に何をやっているのかと言われそうな
時間帯に発言してますね(爆)。
Posted by てつりん at 2008年01月14日 03:09
こうして読んでみるとおもしろいですね

自分の目標・・・
昨年はいかにダラダラしていたか分かります(^^;;

このブログ日記で気分一新できそうです★
Posted by annko at 2008年01月15日 08:44
気分一新とはありがたいです。
ただね〜、目標掲げておきながら、見られちゃったという
緊張感も恐ろしいものがありましてねぇ(汗)。
いや、自分で自分を追い込むために、見せてるんだけど。

それくらいの目標を掲げた方が、
1年が引き締まると言うことでもあるのかも知れません。
Posted by てつりん at 2008年01月16日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック