2008年02月28日

PIAGGIO MP3 250RL

 実はわたし、JAF MATEの愛読者です。とカミングアウトするほどのことでもないのですが、結構おもしろいんですよね。ロードサービスだけ欲しいのなら、各種自動車保険にもついていたりする。JAFに入っているのは、JAF MATEが読みたいからといっても過言ではないかも知れません。

 で、3月号で見かけた乗り物がかっこよくってね〜。イタリアのバイクメーカー、PIAGGIOのMP3 250RL。そんなわけできょうは二輪(?)の話。かなり珍しいのではなかろうか。

 ここ数年よく見かけるようになった、ビックスクーターのような見た目ですが、特徴的なのは前が2輪であること。ピザ屋がよく配達に使っているようなものは、後ろが2輪ですから、それの逆だと思っていただければわかりやすい。でもそれよりも、文末のリンクをたどった方が、もっとわかりやすいでしょう。スラロームしている映像も見ましたが、前輪が2つそろって傾斜するので、バイクのひらひら感は十分にありそうです。

 正直、これのかっこよさにやられました。2輪がわかるほど見ているわけじゃないけれど、これはかっこいい。「ローマの休日」に出てくる、今でも学生の女の子が乗っていたりする、ベスパを作っているところの製品だと知って納得のかっこよさ。免許上、原付しか運転してはいけないことになっているわたしでも乗れるというのがポイント高い。税制上は2輪、ただし自動二輪免許では乗れない。道路交通法上は3輪なので、2輪の免許は必要ないわけです。そしてトライクみたいにヘルメットがいらないらしい。でも、かぶった方がいいでしょうね。

 すっかりこれの魅力にやられてしまったわたし。衝動買いか(笑)!?うちのセカンドカー候補筆頭の、ダイハツコペンの半額で、さらに気持ちよく風になれちゃうよ〜。千の風になるのは、まだまだ100年くらいはゴメンですけど。そこで、通勤用にこういうのはどうかと、さとに聞いてみました。維持費も安いし、250ccクラスの2輪としてはかなり重いらしいのですが、それでも自動車よりは燃費もいいでしょうし。

 でも、「雨の日はどうするの?」と言われちゃいました。カッパ着用? う〜ん、確かに厳しいものはあるでしょうね。さらに「雪の日はどうするの?」とも。純正スノータイヤもあるし、PIAGGIO MP3 250RLへの愛の力で、乗り切ってみせる!と言いたいところだけど、愛だけでは越えられない現実もあるだろうねぇ。確かにクルマが2台必要な場合、1台を2輪にしても微妙なところだな。このへんの気象条件では、結局2輪は晴れている日の道楽でしかないのか。さらに仕事の性質上、自分だけが移動できればいいとは限らない。プレの荷物積載力をいかんなく発揮させられた時期もあったし。ううむ、それでも1回乗ってみたいぞ。


【参考リンク】
JAF MATEに紹介されていた、成川商会様のホームページ
でも、こっちの方が、購買意欲をくすぐられます。
本国のピアジオのサイト。走っている動画が見られます。
posted by てつりん at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 試乗記・クルマ談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく、JAF-MATEが目的で会員になってます(笑) MP3、かっこいいですよね。セカンドカーにといわず、ぜひ3台目に!
Posted by やまっち at 2008年02月28日 04:47
実は、近所のバイクやさん(赤男爵だけど(^^ゞ)にありまして。実物見てきました。

思うよりでかいです。いわゆるビッグスクータよりも大きく見えます。でも排気量は250cc。よって、ゆるりと走るのが向いているように思います。

値段もいい値段してますなぁ。軽く400の新車が買えちゃいます。でも、面白いし、試乗できたらいいなー。
Posted by なゆ at 2008年02月28日 07:17
>やまっちさん

欲しいのですが、100万近くしますからね。調べるとイタ車なりに、いろいろとあるみたいですし。絶対に自分の移動だけ、仕事でクルマは要らないと断定できる状況になって、ようやく買うのかどうかと言うところです。

>なゆさん

赤男爵ですか。うちの近所にもありますね。もっと近くにはカワサキの看板を筆頭に、いろいろ掲げている店もあります。通りがかりに見かければ見せてもらうでしょうが、諸般の事情で、自分から探しに行って見ようと思うほどのテンションにまではなってないです。
Posted by てつりん at 2008年02月28日 22:53
通りすがりの MP3 オーナです。
雪は今年の東京レベルならノーマルタイヤで凌げましたよ。
ちょっと厳しいですけど原付しか経験の無い方にはお勧めできません。
法律の関係で普通免許を求められているだけの話で、これは立派なバイクです。

Posted by 通りすがり at 2008年03月16日 17:26
通りすがりさん、ご来場、コメントありがとうございます。

雪は・・・、かつて二輪車通行止めという規制が数か月かかっていたような地域なので、相当厳しいどころかまず無理って感じです。MP3は、時が熟して腕が磨けるまで残っているのかわかりませんが、原付しか知らなくてもおもしろいと思えるような二輪が増えるといいなと思っています。
Posted by てつりん at 2008年03月16日 23:32
てつりんさんレスありがとうございます。
雪が厳しいところだったのですね。東京の軟弱な雪なぞを引き合いに出してすみませんでした。

私は通勤で使っているので、雨風雪一通り味わっていますが、悪天候の走破性は二輪のそれより遥かに上です。
#さすがにアイスバーンはいやな汗が大量に出ますが。。

先日書いたことと矛盾しますが、ある意味腕を磨くのであれば、思い切って買ってしまうのもひとつの方法です。
腰を意識して乗れば挙動は体が覚えてくれます。
Posted by 通りすがり at 2008年03月17日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック