2016年01月05日

抱負というか目標というか

 夏休みの宿題って、夏休み中のいつ頃から本気出してましたか?
 
 わたしは8月の後半に一気に本気を出して仕上げるタイプでしたが、不覚にも9月になって終わったこともあったかと。ちなみにさとは、7月後半に本気を出して、一気にきっちり終わらせるタイプだったらしいです。

 で、そんな悪癖は大人になっても基本変わらないわたし。むしろ、「ケツに火が付いているくらいのほうが気合が入っていいんだ」と、追いつめられていく自分を楽しんでいるくらいなんだからたちが悪い。事実、火事場のなんとかってやつで、ケツに火が付いているくらいのほうが、仕事がさくさく進んだりするんだ。

 そんな話を昨年末に、50代なかばの会社の同僚と話をしていました。同僚も基本的にはわたしと同意見なんです。だからこそ思ったんだけど、40代にもなって、追い詰められたギリギリで仕事をして、火事場のなんとかで乗り切っているようではダメでしょうと。この、ダメでしょうってところも含めて、50代の同僚も同意見。まぁ、だんだん歳をとって、火事場のなんとかにも衰えが出ているのか、ホントに火だるまになってしまうことも増えているだけにね。着手しようと思った仕事の締め切りが、その着手しようと思った日にはもうすでに終わっていた(爆)とか、プレゼンを1本作って持っておいでと言われた日(ただし当日は本番ではない)に、大胆にも半分だけできたものを持参して残りはとりあえずすべて口頭でそれっぽくやっちゃった♪とか、そんなの自慢にも何にもならない

 というわけで2016年は、締め切りよりももっと早く仕事が終わっているような、仕事のできる男を目指したいのです。それがまわりまわって、年頭に掲げた「仕事と家庭の両立」というものにつながっていくはずなんだ。と言いながら、すでに仕事始めの4日5日とケツに火がついた状態で頭のなかが走り回っています。白いワニが現れて、プレゼン半分状態で出張に行ったのも今日の話です(コラ)。そんなわたしを知ってか、部長がわたしの顔を見ながら、「てつりんがこういうものを作りますので、それを踏まえて今後、各部で会議をしてくださいね」と事業所全体の会議で何度も言ってたのも今日の話です。どうなりますやら。
posted by てつりん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

あたるのでしょうか!?

 例年年末年始スペシャルと銘打って書いてたもののなかに、おみくじ披露と昨年の検証というものがありました。

 おみくじなんて引いて読んでその場で忘れちゃうものですが、こうやって何らかの形で記録に残して、あとで読むのっておもしろいかな?と思いながらやってみたのですが、なかなかあたってたりしておもしろいものだなぁと。まぁ個人的に、わたしがおもしろいだけのことで、ここをご覧の方にとっておもしろいのかどうかまではわかりませんが。ちなみに2014年の正月に引いたもの、同じく2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年、そして年末年始スペシャルと銘打ってないにもかかわらず、2006年にもあった。それって要するに、このブログができてから、喪中で行ってない2015年を除いて毎年、初詣のおみくじの内容を書いてアップしてるってことじゃない(笑)。いや〜、びっくりだ。

 というわけで、今年2016年の初詣で引いた、小吉のおみくじの内容をざっくりと書いておきます。あたっているのかどうかについては、2017年の新春に検証したいと思います。

 総論としては、「見かけ倒しの運勢で、人に羨まれるほどには中身がよくない時である」だって。この言葉自体には興味がないけど、出世街道を駆け上がりそうに見られそうな気がするだけで、わたしそのものはパッとしないのでしょうか。ありそうな話ですなぁ。だからこそ、「人に対しては誠実を旨とし、嘘を言わず親切に交際して、信用を築くよう」にしなきゃならないんだって。まぁ、そのへんは、個人的にはいつものことだし、いつもそうしているつもりです。てきとうだけど(笑)。あとは、「虚栄を張らず、奢りを慎み、質素を守る」とか、「遠くの見透しのつかないのが欠点」だから、「軽はずみせず、諸事手固くする」とよいのだとか。

 続いて各論。願事は、「表面だけで中身がないように先方から思われ、不信の点で望みが達しない。それに間に妨害者もあるようだ」って。転職活動に対して、中身がないと信じられていて無理っぽい以前に、来年度も同じ事業所にいてほしいと思っている支社長が間でこの話を握りつぶそうとしているようです(笑)!? こりゃぁ、ダメだ。というわけで職業だって、「求職は障りがあってすぐには達しない」ということになるのでしょう。

 売買は、自分のおこづかいの範囲内ということで、1万円からできる毎月配当タイプの投資信託を物色して、自分の勉強とお遊びをかねてやってみたい。しかし「勘定合って銭足らずの時。外に求めるよりも内の整理が大切」とのことなので、かつての武田薬品の株を買っていた(その後、売却益の出ない状況で処分)のに引き続き、武田薬品と同じような理由で三井物産の株を買わせようとする野望はなかったことにしておきます。

 旅行は、「近ければ吉。遠い旅行は障りがあり易い」って、苗場は遠くないですよね??? 高速だと片道350kmくらい、近年使っているR253→R353の山越えルートだと300kmを切るんだし。「旅先では質素第一」だそうなので、楽しくなってたくさんあれこれ買いすぎたり食べ過ぎたりして、年度末の飲み会ラッシュで瀕死のお財布になって、さとの助けを求めるようなことのないよう注意したいところです。

 ほかにも「見栄坊のため失敗する」恋愛とか、「相手をよく調べずにすると、末遂げられない」結婚とか、「多少の難み」があるという出産(笑)とかもあるのですが、そういうものはもうないはずなのでとりあえずこのへんで。さて、今年。わたしにとってどういう1年になるのでしょうか。一応後厄なので、心の片隅に意識しておきたいなぁと思います。
posted by てつりん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

更新

 結構長い間、ほぼ日手帳というものを使っております。
2016010301.jpg

 昨年はあまりに忙しく、何でも書いてたのに何も書かなかったりで、あまり有効活用した感じがしなかったのです。そこで今年は、がんばって書こうと思いまして、手帳の更新をしました。カバーを付け替えたり、ハサミや両面テープなどの中身を移し替えたり、去年のものにすでに書かれている、1〜3月の予定を書き写したり。

 で、これまでどこかに出すことのなかった、「今日のことば」のメモを引っ張りだしてみようかと。何年か前から、その日その時の気分で、心に留まった言葉を書き写していたのです。
「集団の多数決に正義を依存する人は、最も大きな悪を犯す」

 ドイツの哲学者、ハンナ・アーレントが、アイヒマンの裁判のおりに発したものらしい。1月8日のメモより。ちなみにこの人を描いた映画があるらしいです。ちょっと気になります。

「努力しないとどうにもならない時が来る・・・」

 あのユーミンが、飲みながら言っていたらしい。ここで長くは語らないけれど、個人的にはすっごく共感できる。2月4日のメモより。

「すべてのジャンルはマニアが潰す」

 新日本プロレスをV字回復させた、木谷高明氏のことば。12月5日のメモより。

 これに触発されて、現行のNDロードスターについて1本書けるって思ったけれど、結局のところそれっきり。書きたかったことを簡潔に言うと、NDが思いのほかスポーティーじゃなくて、例えばロータスエリーゼとかと比較してつまんないなんてもっともらしく言うような人が、ライトウェイトの2シーターオープンなんて超マニアックなロードスターの万人受けする懐の深さを潰して、とどのつまり絶版車にしちゃったりするんだ。そういうのはおいといて、NDをああいう味わいに仕上げたマツダって、つまりマニアに潰されないようにだれにでも楽しめるように、かつおもしろく作ったNDの開発スタッフって、すごいよねぇって話でした。

 この話の幅を拡げると、新しいファンを獲得し続ける山下達郎ってすごいよねぇ。マニアックなうんちくを批判的に垂れるような人は来なくていいよみたいな趣旨のことを言う山下達郎は、事の本質をわかっているんだろうなぁ。そのほか、いろんなものに応用できるというかあてはまる気がするのです。


 というわけで、昨年は少なくてこの3つでした。もっとアンテナを高く張って、琴線に触れるようないろんな言葉に触れたいと思う年の始めなのでした。
posted by てつりん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

初詣

 このへんの正月とは思えないくらいいい天気です。というわけで、初詣に行ってきました。

 ホントは正月早々クルマに乗るのは好きではないので、できるだけ最小限に。まずは近所の駅というかボウリング場までプレで出かけます。その気になれば徒歩10分ほどで近所の駅→電車で別の駅→以降、今後の内容と同じという動きもできるんだけど。今思えばとっても天気がよかったので、最初っからクルマに乗らなくてもよかったんだけど。

 ボウリング場から、こういう電車に乗りました。ちなみにボウリングをしないのにボウリング場にクルマを置けるのは、鉄道会社の関連会社がボウリング場をやっているからです。
2016010101.jpg

 駅についたら、神社直行の臨時バスに乗ります。かつては表参道近くまで鉄道が通っていたのですが、数年前に廃線になってしまいました。電車の車窓からも見えるのですが、渋滞で動かないクルマの列を見るのが、ちょっとした優越感だったり。渋滞で動かないクルマの列の横を、バスで駆け抜けるのが、これまたちょっとした優越感だったり。
2016010102.JPG

 今年わたしは後厄なので、お祓いを受けます。そういえば昨年は大厄でしたが、幸い厄年を強烈に感じるような事件はなかったなぁ。一節によると前厄の一昨年に、父があの世へ持って行ったんじゃなかろうかと。

 5000円からで、一般参拝客の一段向こう側に通され、お祓いしてくれるんだからコスパは高いかも。しかも正月だからか、いつもよりよりゴージャスな諸江屋の落雁(市販品っぽいもの)や「初詣 除災招福」と書かれた金幣を渡される。お神酒だっていつもの菊姫だけど、いつもと違ってにごり酒でこれまたうまい。初詣をこれにしているような人達(家内安全を願っている趣旨のことが読み上げられるのでわかる)がいるのもわかるなぁ。ここの神社には毎年のように七五三とかお宮参りとか安産祈願とか何かあって、よく5000円を納めているけれど、こういうところに通されたのは初めてでした。
2016010103.JPG

 一応、くじも引いたのですが、それについてはいつもの恒例なので別項にて。今年もいいことがありますように。
2016010104.JPG
posted by てつりん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年頭にあたりまして

 あけましておめでとうございます。今年もさときん帳ならびに中の人たちを、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、実は今年でさときん帳は11年目に突入なんですよ。知ってましたか〜? わたしは、知りませんでしたよ〜(爆)。しかも、2006年1月に始まったらしい記載はあるんだけど、「これから始めるんだ!」みたいな記載は一切ないという。それは、もともとは、別のホームページの1コンテンツとして存在していて、そのホームページがなくなってその残骸がここだというややこしい成立経緯によるもの。なんというか、軒先を貸していたら、母屋を取られちゃったみたいな話ですな(笑)。

 そんなわけで今年の抱負を。
・てつりん  家庭と仕事の両立
・さと    仕事への円滑な復帰?だったかな ちなみに2月4日、復帰らしいです。
・みっちゃん 2年生になってもべんきょうをがんばる
・なっちゃん りっぱなさくらさん(保育園の最上級生)になる
・よっしー  あぅあ〜う〜〜(じぶんであるく!!!)

 10年をいつの間にか過ぎ、11年目に突入したさときん帳を、更新頻度がさがってもどうぞよろしくお願いいたします。そしてここをご覧の皆様ならびに、中の人と面識ある皆様に、よいこと満載の2016年でありますように。
posted by てつりん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年10大ニュース(1位〜3位)

【3位 苗場のない2月(2月)

 下線部があるので、タイトルをクリックしていただければ、別項に飛べます。別に行けなかったことを悔やんでいるわけじゃないけど、この際だからってことで過去8年分の苗場参戦記録らしきものがリンク先に整理されています。

 ちなみに行けなかったというか行かなかったのは、よっしーの予定日付近でそれどころじゃないでしょうということによるもの。チケットがどうしても取れなくて(事実、21世紀初頭はファンクラブでも取れなかったりした)、参戦記録が途絶えることはいつだってあり得ると思っていたけれど、まさかこういう理由で8年連続の参戦記録が途絶えるとは。そんなわけで、結構インパクトのでかいできごとだと思うので3位。

 ちなみに来年は行きますよ〜。チケットは2週間前くらいにしか届かないので手元にありませんが、すでに確保済みです。土曜夜の公演を押さえているので、ゆったりとした週末を過ごせそうです。仕事にどう、ケリをつけてその日を迎えられるかが大きいでしょうねぇ。

【2位 選ばれし者?の超多忙生活】

 今年は更新本数自体が少なかったと思うのです。昨年は月間本数が1ケタだったのが1回(2014年3月)だったのに、今年は4〜6月と9〜11月の計6回。参考までに2013年を調べたら3回でした。いかに異例なことだったのかがおわかりいただけるかと思います。

 そして今読み返すと切迫感ありそうな、忙しいですネタが散見されるという・・・。例えばこんなのとか、こんなのとか。

 これまでにない系統の仕事が一気に増えたんです。暗に上への道を示すようなものや、選ばれし者の類にしかされないような仕事とか。しかも、これまでの仕事量を保ったままに。そして、その傾向はきっと来年度、さらに加速するのではないかと今から心配です。正直、来年度、社内で自分がどういう立場に置かれるのか、今からすでに何となく見える気がして戦々恐々といったところです。それに備えるべく、社外の仕事は極力手放したいくらいですが、どうなるのやら。そんなわけで、更新の頻度でわたしの多忙感を測ることができるでしょう。苗場の話が出なかったら、それこそかなりヤバイ状況かもしれませんよ。

 よくしている話ですが、糸井重里が40代には戻りたくないって趣旨のことを述べていて、わたしも「あぁ、今まさにそうだな」って思うんです。来年は42歳になるのですが、きっと世間の多くの40代は、この通り何かと苦労してるんだろうなぁ。

【1位 よっしー誕生(2月)

 ないと、思っていたことが、あるものですね。人生とは、いくつになってもよくわからないものです。

 ちなみによっしーはまだつたい歩きで、手を離して歩きたそうにも見えません。でも、日々スピードは上がっております。そして何を言ってるのかわからないけれど、まぁよくしゃべる。最近では食事前のいただきますができるようになった、バイバイらしきものができるようになった、名前を呼ぶと「う〜」って返事をするし、手を上げることもある。そんなところでしょうか。

 さとは近いうちに会社に戻ってまた働き出すということで、ゆっくりのんびりできる日々も残りわずかです。よっしーも、保育園という名の世間の荒波にさらされることになるでしょう。ということで、2015年はこんな感じでした。きっと2016年には2016年なりに、いろんなことがあることでしょう。それでもここをご覧の皆様に、よいことがたくさんありますように。そして、よいお年を。
posted by てつりん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年10大ニュース(6位〜4位)

【6位 おいしいタレかつ丼の旅(5月)】

 内容は、おもにオフ会+タレカツ丼を食べた話と、サザンのライブに行ったというものの2つで構成されております。というわけで、詳しいことはそれぞれのリンクへどうぞ。

 それなりに歳をとったからか、「長く生きていると〜」みたいな表現をついついしてしまう気がします。で、正直、サザンのチケットがこんなにあっさりと取れるなんて思っていなかったんです。狙った新潟公演は2本あって、どちらかに行ければいいと思っていたけれど、どちらも取れないかもと思って両方申し込みをかけたら、実は両方取れてしまったのです。まぁ、同じライブを2日連続で観る趣味はないし、ライブは一期一会のものだと思うし、本当に観たい人のためにも1公演にのみ支払ってもう1公演は放棄したのですがね。

 まとまらなくなってきたけど、長く生きていればサザンのライブを観られることもあるだろうし、もう1回観られたりするご縁もあるかもね。そんなことを思った2日間でした。

【5位 なつかしい人に会う(5月以降)】

 なつかしい人が誰なのかについて、多くを語るようなことはしません。でもねぇ、歳を取っていくと、もうこの人と会うことはないなって人っているじゃない? 多くの場合その人は、記憶の引き出しからいつの間にかなくなっちゃってたり、記憶の引き出しの奥底に隠れてて、それっきりになってたりするか。もしくは簡単に会えないくらい遠いところへ行ってしまってたり、そもそもどこにいるのかわからないとか。まぁ、そうやって縁あったはずの人が、いつの間にかどこかへ行ってしまうことって、誰にでもあるものなんだろうけど。

 そうねぇ、以前は、それこそ遠い昔に浅からぬ縁があったはずなのに、簡単に会えないくらい物理的に遠いところに行ってしまって、その後もちょっとあったんだけど、結局どこで何をしているのかわからないような人になっちゃったというか、お互い疎遠になっちゃったというか。そんな感じの人に、それこそ何十年ぶりレベルで会うことができました。しかも、継続的に会う機会があって、今後もどこかで会うことはあるだろうと。長く生きていると、いろんなことがあるものですね。

【4位 さと帰省+ディズニーの旅(7月)】

 出発時〜実家変わったものを食べた話TDR初日TDR2日目東京スカイツリーの、計5本立てで別項にきちんと存在しております。

 しょうもない話で恐縮だけど、正直わたし自身には、家族旅行というものの記憶がほとんどないんだよね。いまは亡き奈良のドリームランドに行ったらしいことは、知識としては知っているけれど幼少のことで記憶がない。その後父と徳島へ、さらに祖母以外の一家ほぼ全員でもう1回徳島に行っているけれど、それはとある用件のためであって、旅行といえるものなんだろうか。きっとそういう鬱積した何か(笑)が、下道だけでどこへでも行くとかいう、一種異様な旅行スタイルを築くことになったのではなかろうか、な〜んてね。

 そんなわたしが、子どもを3人も連れて、家族旅行と呼べるものに行くということに、一種の感慨を覚えながらこの話を振り返る、2015年の年の瀬なのでございます。また、そのうち行きますよ。
posted by てつりん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2015年10大ニュース(10位〜7位)

 さて、今年もこのお時間がやってまいりました。毎年恒例の記憶の棚卸し。年が明けてから、前の年を振り返っているんじゃないかという指摘は、この際グッと飲み込んで(笑)。

【10位 サーカスを観る(たぶん6月)】

 なぜこれが10位なのかというと、それだけ大きなネタがなかったということでもあります。でもさぁ、サーカスというものを大人になって初めて観たことで、過去に観たりソフトを買ったりしたユーミンのシャングリラが、どれだけきちんとしたサーカスとステージを融合させていたのかということがよくわかったというのが、ものすごく印象に残っています。特にアイススケートとサーカスを融合させたシャングリラ2はいいですよ〜。ということで、10位。

【9位 もう一周忌(10月)】

 ベタな表現ではありますが、時間の経つのの速さを感じてしまいます。で、今だから言えるんだけど、というおもしろかったからそのうち書こうと思って結局きょうまで放置してたから書いちゃうけど、死んだ人相手のビジネスってすごいよねぇ。新聞のおくやみ欄に名前が出てからというもの、連日電話がかかってきたり(電話帳に載っている家なので)、DMが続々届いたり。ちなみに直後で最も多いのが遺品整理業者の類。下の写真の通り、自分たちでやっちゃいましたが、いろいろとおもしろいものが出てきましてねぇ。これだけで数十本書けるんじゃないかと思うくらい、なんでも見つけましたよ。次に墓石・墓地関係。ちょっと遅れてくるのが、法事の料理関係。ちなみに一周忌ですがどうですか?ってDMが来るのには、笑うしかないですよ。
2015122801.jpg
※写真は2014年10月のものです

【8位 新幹線に乗る(5月)

 下線部があるものは、過去にちゃんとさときん帳に収録済みの話です。まぁ、2015年を象徴するできごとのひとつですな。新幹線ができるだけで、正直これだけ街が変わるとは思ってもいなかった。

 新しい建物が増えたとか、そういうのじゃないんです。いつもはここにいない人が少なからず入ってくることによって、街の雰囲気が変化しています。しかも、観光客の集まるところ限定で。具体的には、単純に歩く人の数が増えた。観光客向けにレンタルしてくれるところがあるそうで、着物で歩く人が増えた。例えばひがし茶屋街みたいな、暗くなったらまず誰もいなくなるようなところに、人が歩いている。どれもいいことだと思うけれど、1つだけ悪いことを書くと、あり得ないところで右折を試みて渋滞を作るクルマが増えた。ぜひ石川県警のお世話になっていただきたい(笑)。そしてぜひ、新幹線で金沢へお越しください。わたしもそのうち新幹線で、関東方面へ行きたいと思っています。

【7位 みっちゃんも小学生(4月〜)】

 日本国憲法に明記されている国民の義務というのは勤労の義務と、納税の義務と、子どもに普通教育を受けさせる義務の3つです。ポイントは受けさせるという部分です。「義務教育なんだから学校に行きなさい!」という叱り方があるようで、これを真に受けて、子どもである自分への義務だと思ってしまうケースがあるようですが、正しくは親権を持つものに対する義務です。

 何が言いたいかというと、これまでわたしは国民の義務のうち、2つしかしなくてよかったんだなぁと。考えてみればまず納税の義務を負う(消費税は子どもでも払うので)ようになり、続いていい年になったから勤労の義務を負い。もしかしたらこのまま2つで終わってたかもしれないと思う時期もあったけれど、結局3つとも負うことになりましたってことに、なんだか感慨深いものがあってねぇ。ちなみに、まさかの(笑)よっしーもいるので、なんだかんだであと15年くらいはこの義務3つともにおつきあいすることになりそうです。なので7位。
posted by てつりん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする