2017年08月27日

さとによる、うちのデミオのおおざっぱなレビュー

 先日の千里浜オフで、途中からうちの女性陣がデミオに乗ってやって来ました。トランポリンのバッジテストと重なってしまったことによるものだったのです。去年までは、このような事情によって別行動って時は、AZワゴンが現れていたのですがね。

 デミオについてはたま〜にさとも乗っているのですが、基本的には近所をちょろっと乗るだけだったのです。だから自宅からトランポリンの会場 → 千里浜なんて長距離は初めてのこと。里山海道みたいな高い速度域で走るのも初めてのこと。それをふまえて、わたしから聞いたわけじゃないけれど、さとからデミオのレビューのようなものを聞くことができたのでした。ざっくり言わなくても、次の2点です。

・ぬふわkm/hくらいまで出して、あとは自重した(ということはきっと、もっと出してもいいかなと思える何かがあったのでしょうね・・・)
・トルクの湧き上がる感じに関しては、かつてさとが所有していた3代目レガシィB4RSKに劣る

【参考画像】 Wikipediaより拝借
2017082712.jpg
※ただしこんなに気合の入ったホイールではなかったし、色もシルバーでした。マッキントッシュのオーディオはすごかったけどね。

 トルクの湧き上がる感じの件については、ちょっと比べる対象がおかしいだろうと思うのはわたしだけですかね(笑)? 確かにそのレガシィ、ぬふうkm/hから、タコメーターの針が動かないくらいわずかにアクセルを踏み込んでも、加速感を感じたってことは今でも忘れられないものがあるけどね。これはやばい!と思って、自重しましたよ。さすがにそんな一種の化物と比べられちゃぁ、かわいそうでしょう。わたしのなかでアクセルの踏み込みに関して、やばいと思って自重したのはそのレガシィの件と、大昔に乗っていた2LSOHCのどうってことないR33スカイラインでぬふやkm/h出してあまりの安定感のよさにびびったことの2回だけです。

 そういえばなんでデミオを買うことになったのかとか、デミオはどうすばらしいのかといったことって、結局ちっとも書かないまま今に至っているんだよね。そのうち書こうと思います。1年記念とかでですかね?
posted by てつりん at 22:24| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

早起きして洗車しました

 昨晩、先日からやっているドラクエ11をひとまずクリアしました。まぁ、クリア後の世界ってのがあるようなので、まだ旅は終わらないのですがね。

 そんな夜更かし気味だった金曜の夜を経て、6時に目が覚めました。早起きするつもりだったのですが、ドラクエをセーブして終わらせたあとにソファーの上で寝落ちして、目覚ましすらかけなかったのに6時に目が覚めるとは。きっと、レベル43のなせる技なのでしょう(笑)。

 珍しく仕事もない土曜日の早朝。そんなに早起きして何をするつもりだったのか。実はデミオの洗車をしていました。自宅前の駐車場は西側を向いているので、晴れた早朝には絶好の朝洗車コンディションです。
2017082601.JPG

 恥ずかしい話ですが去年の年末に納車されて、確か洗車は3回しかしてないはずです。2回は販売店で、1回は油屋で。つまり、オーナー自らの手で洗車したことは、まだ一度もないと。上の写真は、かなりのレアショットってことですな(笑)。早起きのかいあってピカピカになりました。水弾きも復活しているはずで、そのうちやってくる雨の日が楽しみです。
2017082602.JPG

 引き続いて先日やらかしてしまった部分の修復を試みることにしました。ちなみにこれは、修復前のアップです。ローアングルから、ふくらはぎや足首をなめるようなアングルでないとここまで目立たないのですが、それでも残念な状態にあります。
2017082603.JPG

 う〜ん、薄くなったのは確かだけれど、やっぱり消えないなぁ。バンパーの下地まで行っちゃってますからねぇ。そのうち次の展開を考えたいと思います。とりあえずタッチペンですな。
2017082604.JPG
posted by てつりん at 21:59| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

あぁ〜(泣)

 うちのデミオ、いつの間にそうなっていたのかわからないのですがね・・・。
2017081801.JPG

 あぁ〜(泣)。いったいどうやったらこんなピンポイントに傷をつけられるんでしょう・・・。まぁ、心あたりがあるとすれば、ものすごく特殊な場所を走った記憶があるので、自分のせいだとしたらその時なのでしょう。でも、その時はちっとも気づかなかったなぁ。
2017081802.JPG

 比較的目立たない場所ではあるけれど、遠くから見たほうが見えてしまいます。なんだか悲しいので、そのうち愛情を込めてナデナデしたいと思います。

 または、突然何かが降りてきて、まさかの形態変化が始まるとか・・・? ないと思うけど。
2017081803.jpg
※写真はイメージです。
posted by てつりん at 20:58| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

7777!

 きょう、仕事にまつわる移動中に、うちのデミオが走行7777kmを達成しました。
2017080701.JPG

 どうでもよくない話だけど、写真をアップにするとインパネのホコリが目立ちますな。ついでに、トリップメーターの下に映り込んでいるゴム製のかまぼこ状の物体は、ある日乗り込んだ際に左足が踏んづけたものです。絶対どこかから外れたものだよね・・・。でも、ちょっと見たところでは、ホントにちょっとだけ見たところでは、どこの何がはずれて足元に落ちていたのかがわからなかった。ということで、何かのときにでも販売店で見てもらおうと思って、それっきり今日に至っています(笑)。

 そんなわけで年間1万km超えのペースで、順調に走っています。あっ、もしかしたら、どんな方法で行くのかわからないけれど、11月には仕事の関係でもしかしたら島根県内へ行くかも。12月には、これは確定したけどデミオに乗って東京に行ってきます。ディーゼルって、遠出が気持ちよくなりますよ。
posted by てつりん at 21:52| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

に〜がたオフに行ってきた

 暑いしすること満載だし、疲れも取れないし。最近わたしの中ではなんだかもうやってられない感が満載だったので、オフ会に出かけることにしました!!
2017071701.JPG

 去年は一家総出で繰り出して、ついでにお泊り付きだったので、一応さとに聞いてみましたが今回はひとりで。なのでデミオでプレマシーのオフ会に行ってきました。会場はすばらしいトレインビューです。
2017071702.JPG

 したかったことその1。射的大会。500円で10発って、さとの眉間にしわが出る絵が思い浮かびそうです。だって全員で来たらわたしのほかに娘が2人で1500円で、しかもぶきっちょな人たちのことだからどうせあんまり当たらない。でもこういうのは当たるとか当たらないとかいう問題じゃなくて、いや、どうせなら当てたいけど、みんなでわいわい言いながらやるのが楽しいんですよ。でも、見事に当たらなかった・・・(泣)。
2017071703.JPG 2017071704.JPG

 したかったことはほかにもたくさんあるんだけど、それについては別項で。去年もそうだったけど、最初と最後だけ集まって、あとはご自由にどうぞってのが気楽でいいですね。

 最後は恒例のじゃんけん大会。結構欲しいものとか、持って帰ったら喜ばれそうなものもあったんだけど、ものすごい敗退率でした。笑っちゃうくらいに勝てない。まぁ、勝てないのは強大な晴れ男パワーに運を使ってしまっているからだということにしておきますか。事実雨の予報であるにも関わらず、ほぼ降りませんでしたよ。
2017071705.JPG

 で、ものすごい敗退率は最後まで続いたのでした。全員でのじゃんけん(親相手の勝ち抜け)で、あいこばかりで1回も負けなかったのに結局1回も勝てず、最弱だったわたしが手に入れたのがこのステッカー。

※どこかでネタに使う可能性がゼロではないので、ステッカーの写真は別館のみとさせていただきます。

 ステッカーを受け取る瞬間に、かぶっていた帽子を脱ぎ捨てるというパフォーマンスは絶対にウケると思っていたのに。ステッカーを見た瞬間から、もしわたしの手に渡るのであれば・・・と、じゃんけん大会が始まる前からあたためていたネタだったのに。どうしても帽子を脱ぎ捨てる勇気が出せませんでした。

※参考となる画像も諸般の事情により、別館のみとさせていただきます。

 じゃんけん大会も盛況のうちに終わり、整列して記念写真を取ろうということに。こういうときってマメな人がいると助かりますよね(笑)。写真は、整列作業中の模様です。
2017071708.JPG

 整列が完了したので1枚。まるで船積み前のクルマのようです。(笑)。
2017071709.JPG

 CPプレがいることに敬意を示して、別の方向からも1枚。
20170717010.JPG

 毎年冬に通っている場所でしたが、2年連続で行く夏の湯沢もいいものですね。また参加したいと思います。
posted by てつりん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

6666!

 うちのデミオが、走行6666kmを達成しました。まぁ、オフ会で新潟県内に行く途中でのことだったので、実際にはすでに7000kmを超えてますけどね。
2017071601.JPG

 そういえばCRプレでもなかったんだけど、納車後3か月以内の慣れた頃に調子に乗ってどこかこすったりするってのもなかったですね。ただしCRプレマシーは、2〜3年目くらいのある日、顧客訪問に行った際にリアを電柱にぶつけたことがあるのです。

 そんなことがないよう、これからも楽しく安全運転で、距離を伸ばしていこうと思います。あと、ちびっ子が触るのも断固阻止で(笑)。
posted by てつりん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

5555!

 だからどうなんだ!?のキリ番シリーズです(笑)。先日の火曜日のことですが、5555kmに到達いたしました!
2017061301.JPG

 先日の5000km到達から見ると、結構ペースが早いんです。実は最近ものすごく大変で、すること満載のいっぱいいっぱい状態です。何かのためにと思って会社で始まった残業調査をまじめに書いてますが、今月も半分を過ぎたところで50時間は軽く突破しています。つまり、1か月で100時間超えコース。

 正直なところそれくらい普通だった気がするんだけど(爆)、数字にしたらなんで重い感じというか大変な感じというか、悲壮感が出ちゃうんだろうね。うちの会社というか業界においては、【普通】の範囲内なんだけどさぁ。

 で、デミオの距離増加のペースがあがってるの件だけど、最近片道70kmくらいの出張が多いんです。2週連続だったかな。それで距離が伸びているのでしょう。どうせなら楽しい週末を満喫して伸びたとか、ちょっと遠くへ行ってうまいものを食べてきたとか、そういうことがしたいなぁ。

 あと、一時期苦労していたi-DMですが、先日の土曜日にひとつの到達点に至りました。
2017061001.JPG

 ステージ3の次には、ステージ4が待っていると思ったのに、何もしていない状態だとそれ以上は上がらないみたいですね。ちょっと調べたところによると、販売店で設定を変えてくれるのだとか。自分でステージ5にする方法もあるらしいけど、ステージ4をクリアしない飛び級は個人的にはちょっと邪道だと思うのでね。

 自分からステージ4になるようにしてくれというのもありなんだろうけど、日頃の整備などのなかでステージ3は楽勝だと判明して、向こうから上げてくれるのを待ちたい気もします。なぜって、普通にしている限りそれ以上上がらないように見えることと、実は速攻4.8を割り込んでしまって、星5つが消えちゃったからなのでした。ちなみに現在はアベレージで4.6〜4.7をウロウロしてます。
posted by てつりん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

i-DMのこと

 i-DMとは、最近のマツダ車に搭載されているインテリジェント・ドライブ・マスターのことです。ざっくり言うと、いい運転(ただし単なるエコランのようなものとは違う)を評価するというものです。詳しくはこちらから。

 一時期なかなか思うようにスコアが伸びず、かなり苦労していたのですが、先日ようやくステージ3に到達しました。ステージ2において、5回連続でアベレージ4.8以上を維持することが条件のようです。
2017060701.JPG

 ただ、この4.8以上というのがなかなか難しい。普通におとなしく、いわゆるエコランをするような感覚で走っているだけだと、4.5にしかならないんです。細かいことは先述の、詳しくはこちらからのリンク先にありますが、気持ちのいい走りというか、心もちアグレッシブな走りをしないとプラス評価にならない。かといってちょっと度を超えるとすぐマイナス評価になる。ステージ3では気持ちいい運転への加点がより積極的になされている感じがするけれど、減点もより積極的になっています。

 あとは加速時のアクセルと停車時のブレーキにおいて高評価を得る方法は何となくわかったんだけど、コーナリングにおいて高評価をもらう方法がわかるようでわからない。「ここで、こういう感じで走ったら青いランプがつく」という場所はいくつもあるんだけど、それってそこだけにおいてのことだから結局わかってないのと同じだし。そこばっかり走って点数を稼ぐ?そんなバカな。

 個人的には自宅周辺の道が狭いとか、会社の敷地内で枠に入れるときとか、そういった場面でいい評価をされにくいんですよね。気持ちいい運転を評価という趣旨から言えば、まぁそういった低速の場面で気持ちいい運転なんてできないのはしょうがないんだけど、そのぶん平均4.8への敷居が高くなっている気がします。
posted by てつりん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

5000km!

 うちのデミオがこの日、走行5000kmに到達しました!
2017060201.JPG

 だからどうなんだと言われると返す言葉もなく、ただそれだけのことでございます。

 でもねぇ、去年の年末にやって来て、正味5か月ほどで5000kmってのは、まぁそんなもんかなってペースですな。そのなかには往復900kmくらいの東京に行ったり、往復その他で700kmくらいの苗場に行ったりもしていますが。

 5000km到達時点での感想としては、もう、乗ってるのが楽しくてたまりません。ロングツーリングがちっとも苦ではないので、どんな遠くに行こうかと理由をこじつけて(笑)、あれやこれやと考えたくなるくらいですよ。もちろん、たまに乗るプレマシーにはプレマシーのよさもあるんだけどね。
posted by てつりん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

6か月点検でした

 先日、わたしにデミオを売った販売の方から電話がありました。個人的にはエンジンオイルは、5,000kmごとに交換していたし、デミオにおいてもそうしようと思っていたのですが、それよりも早めに交換した方がいいらしいとのことでした。説明書で調べてもそんなことは書いてないけれど、ネットで調べると2.2Lモデルにおいて・・・、う〜ん・・・、って感じのことも書いてあるし。
2017052105.jpg

 まぁそれでも、行っておいてもいいかなって感じなので、行くことにしました。先日出てきたレンチマークも、単にエンジンオイル交換の時期を示すものならいいんだけど、そうでないとしたら困りものですからね。

 よっしーと2人で行ったのですが、自動車販売店ということで男の子の好きなものが満載です。ジュースとお菓子をいただいて、しばらくしたら外にあるわたしの未来の愛車(笑)、ロードスターRFに目をつけていました。
2017052101.JPG

 なので至近距離で写真撮影(笑)。雰囲気次第で試乗したかったような、よっしーとだとなんとなく落ち着かないのでパスしたかったような。ルーフの開閉くらいは見せてあげてもよかったかもしれないな。
2017052102.JPG

 さらに、敷地内に積車(よっしーはトラックと呼んで大喜びでした)があったので、ここでも1枚。
2017052103.JPG

 その上、店内にあったデミオの運転席に座り、ドライブ気分。ガソリンのTailored Brownですが、エアコンの吹き出し口がオレンジなのは知らなかったなぁ。
2017052104.JPG

 整備工場にも興味津々でした。でも、「おしごとのところやから、はいらんげんよ〜」と、よくわかっています。
2017052106.JPG

 なお、時期が時期だからということで、ついでに6か月点検もしてもらいました。特に気になるところもなかったのですが、何事もなく点検は終了しました。何かあっても困るんだけどね。
posted by てつりん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

4444!

 仕事でちょっと遠くまで行く必要があったこの日、デミオが4444kmを突破しました。あいかわらず休日出勤にまみれ、すること満載感いっぱいいっぱいで過ごしております。
2017051301.jpeg
 
 せっかく遠くまで来たので、仕事が終わったあとにちょっと寄り道をしてみました。以前は閉鎖された施設だからってことで入れないようになっていたんだけど、部分的に再利用されているようでした。この日はサッカーだったか野球だったかをやっていたなぁ。ただし、建物の再利用はなされていないと思う。
2017051303.JPG

 一部加工してありますが、この看板も以前のまま残っていることに驚きでした。
2017051302.JPG
posted by てつりん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

9000円!

 うちに自動車税の督促がやって来ました。さとはかなりガッチリしているので、毎年決まった額の出費については確実に、事前に予算化されております。ちなみに自動車税については、概算で8万円を用意していたそうです。一応デミオの場合、34500円ですからね。

 さて、こちらはプレマシーの自動車税。3ナンバーだろうが、2Lクラスですから39500円ですな。ちなみにわたしはこれまでのクルマ所有遍歴において、これ以外の金額を払ったことはありませんでした。
2017050801.jpg

 続いて、デミオの自動車税なのですがね・・・、
2017050802.jpg

 なんだこのバーゲンプライスは!? ちなみにAZワゴンの自動車税は7200円でしたから、しかも平成27年4月1日以降登録の軽四乗用だったら10800円ですから、実は現行の軽四よりも安い。そんなことってあるの!?

 あるとしたら、クリーンディーゼル絡みの減税くらいしか思い浮かばないので、調べてみました。
2017050803.jpg
(国土交通省HPより)

 どうもその年度に限り、おおむね75%引きらしいですね。で、9000円なのかと。

 確かにいろんな諸費用の部分で免税だからという話は、商談の時にも出ていました。でも正直、免税だから買ったというわけでもなくて、単純に欲しいから買ったので、免税とか減税にはさほど興味がなかったんだよね。そんなわけで、自動車税が減税になるだなんて、もしかしたら説明を受けてたのかもしれないけど、すっかり忘れてたよと。

 忘れていたといえば、古いクルマの自動車税は重課になるらしいですね。すっかり忘れていましたよ。
2017050804.jpg
(静岡県HPより)

 うちのプレが今年で10年目だから、てつりん家の長期計画ではデミオのローンが終わってから代替を考えるって話だった気がするので、何回か重課税額で払わなきゃならないのかな〜ってね。次のうちのファーストカーは、どうなるんだろう???
posted by てつりん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

警告

 運転していたら、突然警告灯がつきました。写真では見えにくいのですが、レンチのマークです。
2017050201.jpg

 走っていておかしな点はないので重大なことではないと思うのですが、それでも何となく不安な気持ちにさせてくれます。ということで、説明書を読んで調べてみることにしました。

 そういえば最近になってようやく、車線を逸脱していなくても、しそうだからという理由で警告が鳴るってことがわかったんですよ(下図の赤下線部付近を参照)。これまでは、しょせん機械なんだからちょっとぐらい間違えることもあるよねとか、必要な時に鳴らないことのほうがまずいよねとかいう理由で、警告が鳴っても特に気にしていなかったのです(笑)。
2017050202.png

 で、レンチマークなのですがね・・・、
2017050203.jpg

 なんだ、その程度のことかと。エンジンオイルが劣化しているかどうかについては、そういえばデミオに関しては、オイルゲージを自分で抜いたことすらないですな(爆)。たとえ劣化していたとしても、販売店はGW休みなので、実際に見てもらうのならもう少しあとのことになるでしょう。

 1,000km突破時にエンジンオイルは交換しているので、次は5,000kmかなぁ。ということは、現在のペースだと、6月になってからでしょう。ただ、販売店の方では、1,000kmからさらに3,000kmでの交換タイミングで設定したのでしょうね。
posted by てつりん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

タイヤを替えました

 天気がよかったのと、その他社内事情により、午後に休暇を取ることにしました。デミオのタイヤを替えようと思ってね。プレについては諸般の事情により、すでに交換済みです。

 AZワゴンの時は自宅にタイヤを置いてたし、置けるように収納スペースを確保していました。ところがデミオとなるとそうもいかない。ということで、そんなに遠くはないけれど実家に置いてあります。例のジャッキを実家に持っていって、実家で交換すれば楽なんだけど、実家の前には妹のクルマが置いてあったりするという・・・。なので面倒な話ですが、まずは実家までタイヤを取りに行くことにしました。意外と問題なく4本とも載るものなんですね。
2017033001.jpg

 とりあえず交換前の状態をということで1枚。ホイールの色を車体色にあわせたつもりでいるのもあって。これはこれでかっこいい。
2017033002.jpg

 納車時からスタッドレスだったので、このタイヤはどれだけ走ってるんでしょうか。走った形跡すら感じられない、新品そのもの状態です。
2017033003.jpg

 去年買った例のジャッキがあれば、とっても作業がはかどります。
2017033004.jpg

 交換が終わったので、最初と同じ角度から1枚。正直このホイールのデザインは、イマドキといえばイマドキな感じだけど、わたしの感覚としては交換前のほうがかっこいいような気もしないではないのです。そのうち慣れると思って、あんまり気にしていませんがね。
2017033005.jpg

 せっかくなので、角度を変えてさらに1枚。う〜ん、洗車してないことがわからないくらい美しくてかっこいい(笑)。
2017033006.jpg

 さて、これでますますどこかに行きたい気持ちにさせられるというものです。マツダという自動車メーカーが想定したDJデミオの本領が、これで十分発揮できる状態になったのかと思うとなおさらね。
posted by てつりん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

3333!

 この日の早朝、会社へ向かう途中に、うちのデミオが3333kmに到達しました。
2017032201.jpg

 ただそれだけのことだといえば、それだけのことなんです。でもこの瞬間を記録するためにどこだったか忘れちゃったけど停車して、写真を撮って、わざわざブログにアップするだなんて。

 ヒマだよね〜(爆)。

 というひとことに尽きるのでありました。まぁ、さかのぼり更新といえども、わたしもだんだん平穏を取り戻してきたんだというふうにご理解いただければと思いますね。
posted by てつりん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

3000!

 2016年12月24日にうちにやって来たデミオXD Touringが、走行距離3000kmに到達しました〜。
2017030701.jpg

 今回は、先日みたいに失敗しませんでしたよ(笑)。会社の帰り、自宅に着いたら3000kmってくらいのぴったり感だったのですが、さとから帰りにじゃがいもを買ってこいという謎の指令を受けたので、別の場所で1枚撮りました。

 そういえば慣らし運転がいるとかいらないとかいう論争がありますね。個人的にはメカ的な慣らしがいるかどうかはさておき、人がクルマというメカに慣れるための慣らしは必要だと思っています。とか言いながら、慣れた頃に緊張感を失った運転をして、あそことあそこをこすりつけたりしてしまうものだと思っているので、気持ちとしては当分慣らし運転でもいいかなと思っています。3,000回転から先の世界に慣れるための慣らし運転というやつですな(笑)。
posted by てつりん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

失敗しました

 ばったりと消息を絶ってしまっていた気がしますが、ごぶさたしておりました。もうずいぶん前のことになってしまいましたが、毎年2月の恒例行事、苗場に行ってきました。

 その時のあれやこれやについてはそのうち書くことになると思いますが、まずはとりあえず過去の記載のスクリーンショットでも。1月6日のものからです。

2017030203.jpg

 実際には途中、気まぐれで1234kmもゲットしたことをアップしていますが、予定通り苗場への道中でゲットしそうな様相になってきました。そしてですね・・・、

2017030201.jpg

 なんと、やらかしてしまった瞬間をゲットしました(泣)。

 実は、オドメーターを見ていなかったんです。で、ふっと、もしかしてそろそろ!?と思ったところ、その一瞬がちょうど2222kmでした。ところが間の悪いことに、下記の場所付近を走行していたのですよ。

2017030202.jpg

 かなり長いトンネルのなかで、しかも煽ってくるような距離感ではないけれど後続車もいるので、さすがに停車するのは大迷惑でしょう。トンネルを出るまで、2222kmが続けばいいのにと思いながら走りましたが、ほどなく数字は2223を示してジ・エンド。やらかした瞬間は、トンネルを出てすぐに撮ったものなのでした。

 さて、次は懲りずに3000kmとか、3333kmとかを目指したいと思います。当分遠出の予定はないので、いつの間にか突破してしまう可能性も無きにしもあらずなのが恐ろしいところです。
posted by てつりん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

安住の地を見つけた気がする

 以前、スマホの位置に困っているという話をしましたが、とりあえずスマホホルダーを大きめの輪ゴムで取り付けていました。

 その間も、ああでもないこうでもないと、結構いろんなお店を物色しましたよ。オレンジのお店については通常の方とスーパーな方を見たのは当然のこととして、イエローのお店も行ったし、人名みたいなお店にも行ったし、密林まで行って探したりもしました。そしてきのうのオフでメガドンキも見たことで、理想的なものはないなと。シガーソケットに挿して、アームが結構自由に動いて、なおかつスマホが吹き出し口付近に来れば最高だと思っていたのですがね。

 そこで、吸盤タイプは跡が残るんじゃないかというのが心配だったのですが、そこは諦めることにしました。そのかわりに、マツコネの画面の後ろに吸盤を貼ればいいじゃないかと。もし跡が残っても、とりあえず見えない。そんなわけで買ったのがこれです。お値段はスーパーなオレンジのお店で、2,050円。
2017012301.jpg

 さっそく装着してみました。夕暮れ迫る時間帯だったこともあり、写真の明るさがイマイチですな。そのうち気が向けば写真を差し替えるかも。
2017012302.jpg

 フレキシブルアームがかなり堅いので、気分や走行シーンにあわせて向きや位置を変えるには不向きな感じがします。でも、ここで固定!という発想で取り付け前にきちんと曲げてから装着すれば、バッチリ決まります。イメージとしてはもうちょっと低い位置、吹き出し口の前くらいににつくとよかったのですが、そうするとマツコネの画面の後ろに貼るのは無理になってしまいます。そもそもiPhone7plusで画面がでかいから、もうちょっと低い位置につけたくなるんだと思います。1日この状態で走ってみましたが、重量に負けることなくしっかり固定されていました。

 これで苗場まで行ってもだいじょうぶかな。
posted by てつりん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

iと青春の旅だちに寄せて

 細かいことですがずっと、「愛と青春の旅立ち」だと思ってました。違うんですね〜。なのでタイトルも、それにあわせたものにしておきます。「愛と青春の朝だち」でないことくらいは、知っているつもりですよ。


 青春かどうかはさておき(コラ)、iの旅立ちを祝うべく、仲間たちが集まりました。
2017012201.jpg

 ちなみに旅立ってしまわれるiちゃんというのは、こちらです。正確にはiちゃんのオーナーが、しばらく海外へと旅立ってしまうのですが。
2017012202.jpg

 ということで、しゃぶしゃぶ食べ放題の宴を催すことにしました。旅立つ方の門出には、ホントはノーパンしゃぶしゃぶくらいがちょうどいいはずなんですが、それは帰ってきてからのおたのしみということにしておきます??? 海外勤務で、栄転らしいのでね。
2017012203.jpg

 そして、ただひたすらに食いまくります。
2017012204.jpg

 デザートまでいただけますよ。帰ってからさとに、2〜3回くらい「しゃぶしゃぶ食べ放題、いいなぁ」と言われました。そんなんだったらもっと強く誘えばよかった。
2017012205.jpg


 そういえばプレマシーのオフだったはずなんだけど、プレマシー率は5割でした。まぁいいよね、プレマシーに乗っていた率も含めたら10割なんだし。今年のオフ会初めは、しゃぶしゃぶの得も言われぬ満腹感とともにあったのでした。
posted by てつりん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

新鮮な案内

 こういうものが届きました。点検のお知らせなら何度も何度ももらいますが、この点検はもしかしたら数十年に1回かも(笑)。販売店から届くものだと思っていたのですが、広島のマツダDMセンターから届くんですね。
2017011701.JPG

 考えてみれば納車時の説明で、1か月点検はいつにするかというのを聞かれていたのです。その時はとりあえず1月22日ってことにしておいたんだけど、結局のところ急遽東京に行ってたので、1月4日に終えちゃってましたと。

 こういうお知らせをもらうこと自体が貴重なのと、しかもたぶんその時が近づく頃に送ってくるという丁寧な仕事。さらにはきっと、パック de メンテに入ったかどうかで、微妙に文面が違いますよね? 気がつけば高そうな車をたくさん作っている会社になってきた気がするマツダですが、そういう商売の根幹は、まずは丁寧な顧客対応かと思うのです。
posted by てつりん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする