2017年04月01日

2017年3月 月例報告

 いつもご来場いただき、誠にありがとうございます。先月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。なお数字は3月のアクセス数で、カッコ内の数字は先月の順位でございます。

1.カテゴリ:第一腰椎圧迫骨折  207(2)
2.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型)  151(3)
3.カテゴリ:粉瘤との戦い  137(4)
4.VOLVO V40 D4 SE がやって来た  132(5)
5.VW Sharanに乗ってきた  117(1)
6.デリカD:5に乗ってきた  103(7)
7.カテゴリ:試乗記・クルマ談義  94(6)
7.カテゴリ:北野食堂全品制覇への道  94(8)
9.カテゴリ:手作り  77(10)
10. カテゴリ:プレマシー(初代CP型)  58(11)

訪問者数 1,542(2月 1,274)
ページビュー数 9,534(2月 7,010)


 ボルボがやって来た話は、ここではめずらしい4月1日ネタだったのです(ドライブに行ったのは事実)。毎年なにかおもしろいものをと思うけれど、なかなかエッジの効いたおもしろいものって書けそうで書けないね。今年に関しては新型プレマシーが出るってことで、実車も見ないうちにサインしちゃったって話を考えはしたんだけどね。現行のCWプレマシーにクロスオーバー風味を加えた新グレード、フィールドブレイクとか(笑)。サイズはほぼ同じなんだけど、SKYACTIVディーゼルの2.2Lを載せたことがニュース。本体のみのお値段は260万円。エクシーガがクロスオーバー7になったイメージですよ。

 今月の方向性としては、う〜ん、何もないなぁ。苗場に行った話は書こう書こうと思いながらまだ書いてないけど、結構いい席だったのと、とっても印象深いステージだったので書いておきたいのは事実。あとは、出張のような遊びのようなって感じで、ちょっといろいろと出かけてはいるんだけど、それを書くのはちょっとまずいかなって気がするのでお蔵入りかもね。正体がバレちゃぁ、まずいってことなのであって、行った先でまずいことをしてたわけじゃないからね(笑)。
posted by てつりん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

2017年2月 月例報告

 これを書くのに必要なデータを取ろうとしたら、なんとそれを表示させるタブがない!? 落ち着け。きっとそれは何かの見間違いで、きっとどこかにあるはずなんだ。と思っていたのですが、次のようなお知らせを見つけてしまいました。

2017030101.jpg

 要するに、先月恐ろしいまでに、検索ワードのアクセス状況が急落したと思っていたのですが、上記のような事情によるものであったということです。さらには、もうこれまでのように検索ワードであれやこれやを語ることもできなくなってしまったと。だったらいっそこれを最後にやめてしまおうかとも思わないでもないのですがいや待てよ。こういうものがあったじゃないかと。今度からこの路線でやってみようかと。

 そんなわけで、集計方法は違いますが、先月はこんな感じで起こしいただいておりました。厚く御礼申し上げます。なお数字は、アクセス数でございます。

1.VW Sharanに乗ってきた 123
2.カテゴリ:第一腰椎圧迫骨折 118
3.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 99
4.カテゴリ:粉瘤との戦い 91
5.VOLVO V40 D4 SE がやってきた 87
6.カテゴリ:試乗記・クルマ談義 76
7.デリカD:5に乗ってきた 70
8.カテゴリ:北野食堂全品制覇への道 69
9.カテゴリ:育児(おもちゃ・絵本・買い物) 63
10.カテゴリ:手作り 59

訪問者数 1,274(1月 1,475)
ページビュー数 7,010(1月 10,698)

 これまでと集計の方法が違うので、先月の順位なんて載せないでおくけれど、やっぱ以前から人気があると言われているものが上位を占めるものですね。かつてさときん帳基幹コンテンツと言われた第一腰椎圧迫骨折、プレマシー、粉瘤、北野食堂(これに「中型限定解除」が加われば完璧)の4つが。そのほか毎月上位にやって来ていたシャランの話とデリカD5の話も。

 ということで、ブログ時代の終焉は近いのかもしれませんが、書きたいように書けるブログの使い勝手は捨てがたいので、月単位でのアクセスが3割くらい減っても、今月もぼちぼちがんばりたいと思います。
posted by てつりん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

2017年1月 月例報告

 今年最初の月例報告でございます。ところがねぇ、驚きの異変ですよ。ちなみに先月の月例報告で、次のようなことを書いているんです。

最後に今月の展望ですが、デミオとか、DJデミオ、デミオディーゼルあたりでやってくる人が増えないかなぁ。増えないってことは、やっぱりブログ時代の終焉ってことなのでしょうか。


 そんなわけで先月は、こんな感じでお越しいただいていました。厚く御礼申し上げます。今月は、せっかくですので、アクセス管理画面のスクリーンショットでお届けしましょうかねぇ。

2017020101.jpg

 なんと、ほぼ誰も検索に来ないんですよ。デミオの話どころではないって感じです。検索アルゴリズムでも変更されましたか!?と思うくらいの異変です。おっと、このデータも貼り忘れてましたね。やっぱり、検索されてない感じです。

検索数 22(12月 242)
訪問者数 1,475(12月 1,421)
ページビュー数 10,698(12月 11,145)

 なんとかページビュー数は1万超えを保ちましたが、こういうのもいつまで続くのか。先日ふとしたオフ会で、「てつりんもだんだんこっち(本館と称されるさときん帳ではなく、とある場所に存在する別館のことね)にブログの軸足を置くようになるだろう」みたいなことを言われました。事実、本館がすべてで、別館はごくまれに書き下ろしでした。ところが、別館の大半は本館の特定のテーマの転載だったものを、最近になって別館はほぼすべて本館の転載にしたんです。つまり、別館+α=本館だったのが、別館≒本館になってしまったと。

 要は自分で、自分のブログ時代の終焉を演出してしまったのかもしれないという話でした。あっ、今月は苗場にも行くし、人生初めての場所にも行ったりしますよ。だからって、検索とかアクセスとかが増える気もしないし(コラ)、そもそもそれらを書くヒマがあるのかも自信がないのですがね。
posted by てつりん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2016年12月 月例報告

 忘れないうちに、先月のまとめをしておきますか。

 え〜、毎月どんな感じでここをご覧になっているのか、なんとなく気になったからってわけではないけれど、気がつくとかれこれこういうことを100か月も続けております。かつては「さときん帳基幹コンテンツ」とも呼ばれていた、プレマシーの話、腰椎圧迫骨折の話、北野食堂の話、粉瘤の話、中型限定解除の話というのがあったのですが、いつしかブログじゃなくて別の何かの時代へと移行してるんだろうなぁってことを感じる今日このごろです。

 Facebookとか、相当普及してるんだろうねぇ。わたしの正体が・・・ってことにもなって、言いたいことも言えなくなるし、面倒なつながりも増えることになるだろうから避けてるし、するつもりもないけど。たま〜に、誘われることもあるけど、断固避けてる(笑)。正直Facebookでのべつまくなしにつながっていくくらいなら、これは!と思うところで携帯の番号とか住所を教えるほうがよっぽどマシだ。同じ理由でLINEもしないようにしてたんだけど、どうしてもって感じの人から申請されたので(頼み方がどうしてもって意味ではなくて、この人のお誘いなら無碍にできないだろうってことで)やむなく始めた。

 なんだかとりとめもなく脱線してきたけど、ここはこれまで通り書いていきますよってことです。ペースは変わることもあるだろうけど、更新頻度が上がるのも下がるのも近況報告みたいなものなんだってことで、ことしもどうぞよろしく。12月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。


1.ブログ 19(1)
2.シャラン 7(2)
3.プレマシー 7(5)
4.粉瘤 7(10)
5.北野食堂 5(ー)
6.初代 4(ー)
7.ウォルドルフ人形 3(11)
8.ディーゼル 3(ー)
9.D4 3(ー)
10.デリカd5 3(3)

検索数 242(11月 546)
訪問者数 1,421(11月 1,619)
ページビュー数 11,145(11月 9,452)


 勝手に、「ブログ時代の終焉」とでも表現しておきますか。ホームページ職人のような人たちがいなくなり、個人で一定のアクセスを集めるようなホームページも見かけなくなり、そういった場はブログへと移っていった。ところがやがて、ブログも以前ほどには書かれなくなり、ブログに書かれていたようなことはSNSのような、ブログ以外の場でも書かれるようになり、相対的にブログの地位が低下していると。

 確かにわたしも、ここで書いていることはここでだけのものだと思っているようにしてたんだけど、去年の途中から別館にも基本すべて掲載するようにしています。月例報告だけは、ここでのものだから、別館に転載なんてしませんけど。そんなわけでかなぜなのか、検索数がびっくりするほど減りました。何があったのかと思うくらいです。なので結果的に、トップ10だけでなく、11位以下にも妙なものが検索されているようですぜ。例えば12位の、「富山との飲み会写真」。富山ってのは、この文脈だと人名なのでしょうか。ちなみにもっと謎なのが、14位の「糸魚川の合戦」。書いた記憶のないものが検索されてやってくるというのも、なんだか不思議な感じがします。

 謎といえば、11月のページビューはひさしぶりの1万割れで、これもブログ時代の終焉を思わせるデータなのです。で、今月は1万台を回復したので、一時的なことだったんだねと思っていたらなんと、こんなものを見つけてしまいました。
2017010210.jpg

 1日のページビュー数が300だとすれば1か月で9000になるし、400だったら12000になるわけだ。ところが、偶然見た上のグラフによると、12月最後の1週間あたりながら、やはり1日あたり300〜500程度で、1万くらいになるはずなんだ。しかし、なぜか12月31日だけ2000くらいのページビューが。この1日で稼いで、1万ページビューを達成したということで、やっぱり謎なんです。ちなみにこれまでの経験から言うと、年末年始は何かと忙しいようで、アクセスが減る傾向があったんですけどね。前身のホームページ、「PREMACY FAN」の頃からも。

 最後に今月の展望ですが、デミオとか、DJデミオ、デミオディーゼルあたりでやってくる人が増えないかなぁ。増えないってことは、やっぱりブログ時代の終焉ってことなのでしょうか。あとは、苗場のチケットが届くのも今月のことになりそうです。それと、まだ書いてないけど、例年のようにおみくじの検証会とかもしますよ。ちなみに初詣で、よっしーが大吉を当てたんですよ。よっしーが2つ引いたので、どっちにするか聞いたところ、よっしーが選んだ1つが大吉だった。なかなかあの神社、大吉が出ないのにね。
posted by てつりん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

2016年11月 月例報告

 いつもお世話になっておりますって、仕事用メールの序文か!と突っ込みながら始めさせていただきます。毎月恒例の、月例報告のお時間がやって来ました。さて、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 49(1)
2.シャラン 21(2)
3.デリカD5 20(4)
4.ディーゼル 16(10)
5.プレマシー 14(12)
6.胸椎圧迫骨折1ケ月過ぎた頃の外出 10(ー) 圧迫骨折関係では、先月は3位や13位にも登場
7.D4 7(ー)
8.CR 7(ー)
9.デリカ 6(ー)
10.粉瘤 6(20)

検索数 546(10月 679)
訪問者数 1,619(10月 1,722)
ページビュー数 9,452(10月 10,005)

 ちょっと近年見た記憶のないような検索数の少なさです。ここはどうも、わたしやさときん家の近況を探りに見られている部分が少なからずあることは認識しているのですが、それに追加して一見さんも来ているはずで、それが検索に出ていると思っていたのです。その検索数が減るのにあわせるように、当然ページビュー数も減ったと。2013年2〜4月以来の1万割れです。まぁ、多くの人に見てもらおうと思って書いているわけではないという話はいろんなところでしていますが、それでも数が減るとねぇ。数を追いかけているわけではないけれど、ネットで個人的に、他愛もない文章をつれづれなるままに綴るというブログの文化が衰退してきてるんだろうなぁってことを感じさせられてしまいます。それはかつて、テキスト系のサイトがへってブログに移行したことの、次の段階に来ているのかなって思ったり。ブログの次は、どこに行くんだろう???

 さて、今月の展望です。今年も1年間の記憶の棚卸しをいたします。総集編って感じですかね。年末なので何かと忙しくなりそうですが、過去の記事を遡ったり手帳を読み返したりして、激動の?1年間をきちんと総括しますですよ。あとは、そういうのとは全然別に、驚きのネタを投入するために今のところは熟成期間中です。そういうのも含めて、やっぱ激動の1年間だったんですかね。そんなわけで今月も、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by てつりん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

2016年10月 月例報告

 先月も、思うほどには書けなかったという残念感がある11月の初めですが、月例報告のお時間がやってまいりました。別に誰かのために書いているつもりはないけれど、どれくらいの人がいらっしゃって、どんなものを見ていかれるのか。そんな集計をしております。ということで、お越しになっていただいた方にはこの場を借りてではございますが、厚く御礼申し上げます。

 さて、先月はこんな感じで起こしいただいていましたよ。

1.ブログ 54(1)
2.シャラン 30(2)
3.圧迫骨折コルセットは何時まで? 20(ー) 
  ※「圧迫骨折体験談」は、先月5位 「圧迫骨折」は先月10位 「腰椎骨折」は先月11位
4.デリカD5 18(4)
5.アクセラ 14(15)
6.クロスオーバー7 11(17) ※「crossover7」は、先月12位
7.ウォルドルフ人形 11(ー)
8.15xd 10(9)
9.デミオ 8(14)
10.ディーゼル 8(8)

検索数 679(9月 1,074)
訪問者数 1,722(9月 1,777)
ページビュー数 10,005(9月 10,237)

 なんとプレマシーが、12位とトップ10圏外に去ってしまいました。記憶にはないけれど、たぶん初めてのことだと思います。あとは、ページビュー数がかろうじて1万を維持するという状況で、数字としてはかなり微妙な状況に。まぁ、誰かに見てもらおうとか、多くの人に見てもらおう(数字を伸ばそう)という発想はないんだけど、誰かがコツコツと作っていたホームページの文化から、ブログの文化、そしてSNSの文化へと、個人によるネット発信事情も変化してきていることへの現れかもしれないなぁと思ってみたり。

 とあるSNSにおいても、最近ちっとも投稿しないよねぇって話を偶然出くわした際にリアルでしたことがあるけれど、その人曰くスマホのゲームばっかりやってるんだと。まぁ、誰かに伝えようとするというところに主眼を置くと、見る人が減ってるからとか、伝えるネタがないからとか言った理由で、更新頻度も落ちるのかもしれない。でもここについては、わたしの記憶の棚卸し的な部分があるからなぁ。その時何があって、何を感じたのかってことを、自分があとで見たくて書いてるわけだけど、何かのついでにオープンにしておけばおもしろいかなってのが根底にあるので。

 さて今月の展望。会社はあいかわらず忙しいんだけど、9月10月よりはマシになっているはずなので、もうちょっとがんばって書けたら書いてみようかなと。ただし、ネタになりそうなイベントの予定はないです。まぁ、何もないなかでどれだけ書けるかというのも大事かと思っているので、今月もぼちぼちがんばりますよ。
posted by てつりん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

視点を変えると

 月に1回しか登場しないはずの月例報告なのですが、立て続けに2本めでございます。

 実はこのブログにいつの間にかこれまでにない機能が備わったらしいことに、9月のアクセス状況に関する報告を書いていて気がついたのでした。そうねぇ、あれこれ書くよりも、その画面のスクリーンショットを貼ってみることにします。
2016100102.jpg

 まぁ、この機能はどうでもいいや。日々アクセスの状況を気にしているわけではないし。それよりも、こっちですよ。
2016100103.jpg.png

 これまでは、検索ワードにおけるアクセス数を使って書いてました。でも、上のものを使って書いたら、過去のどの記事に人気があるというかアクセスを集めているのか、すなわち訪問者数までわかるじゃないかと。ちなみにそれによると、こんな感じみたいですよ。数字は、訪問者数です。

1.VW Sharanに乗ってきた 174
2.デリカD:5に乗ってきた 142
3.カテゴリ:第一腰椎圧迫骨折 140
4.カテゴリ:粉瘤との戦い 119
5.トップページ 108
6.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 102
7.アクセラ 15XD L Packageに乗ってきた 98
8.カテゴリ:試乗記・クルマ談義 95
9.ほぼ日手帳 82
10.カテゴリ:北野食堂全品制覇への道 73

 つまり、過去の試乗記が、結構誰かの役に立っていたりするかもしれないのだなぁと。あとは、骨折と粉瘤と北野食堂。で、13位に「カテゴリ:プレマシー(初代CP型)」が、15位に「カテゴリ:プレマシー(3代目CW型)」が出現すると。

 視点を変えれば意外と、ちゃんとプレマシーサイトの末裔らしいアクセスを集めているじゃないかと。来月もこのパターンで書くのは面倒だから、するのかどうかはわからないけど、おもしろいものを見つけた気分です。
posted by てつりん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

2016年9月 月例報告

 なかなか最近は会社にいる時間が長かったのですが、それでも今思うと月に10本以上書いたのはすごいなぁと我ながら思いました(笑)。週末ばっかりなのが、仕事の大変さを言外に表現しちゃってますけど、それでも週末書こうと思えるだけ実はマシなんです。

 さて、そんな先月のことですが、こんな感じでお越しいただいておりました。この場を借りてではございますが、厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 104(1)
2.シャラン 71(2)
3.プレマシー 24(7)
4.デリカD5 16(6)
5.圧迫骨折体験談 14(ー)
6.北野食堂 13(10)
7.粉瘤 13(9)
8.ディーゼル 12(5)
9.15xd 11(4)
10.圧迫骨折 11(ー)

検索数 1,074(8月 1,013)
訪問者数 1,777(8月 1,799)
ページビュー数 10,237(8月 12,059)

 なんか、一時期のさときん帳基幹コンテンツと呼んでいたものが、上位に帰ってきましたね。ちなみに骨折関係と北野食堂、そしてプレマシーです。同じく基幹コンテンツだったはずの中型免許関連はというと、20位にも入ってこないのですがね。免許制度もコロコロ変わって何かと大変そうですね。

 ちなみに11位〜20位にも目を向けると、正直これまでお見かけしなかった検索ワードが出てきているんです。それは「crossover7」(12位)と、「出産」(13位)。ちなみに「クロスオーバー7」も17位だったりします。そのうち書こうと思っていたのですが、このついでに書いちゃうけど、クロスオーバー7って一瞬、レガシィアウトバックに見えるのはわたしだけでしょうか。一時期その両車を見分けられなかったくらいです。つまり、crossover7を買っておけば、わからない人にはレガシィアウトバックに見えてオトクなのではないかと(爆)。あとは、これの二番煎じって言っちゃうと感じが悪いけれど、マツダだってCWプレマシーにディーゼルエンジン「だけ」を載せて(AWDにするのも可)、それっぽくお色直しして、プレマシーフィールドブレイクっていう伝説の名前を復活させたらおもしろいんじゃなかろうか。260万円で、crossover7と真っ向勝負。

 さて、脱線してきたので今月の展望でも。そのうち書きますが、早々に来年の苗場のチケットは押さえました。あとはなっちゃんの七五三、みっちゃんの誕生日。さとのご両親もいらっしゃるらしいし、それとは別にもう3回忌です。そして会社の上半期を締めなくてはならないというわけで、なかなか盛りだくさんです。なかなか大変なのですが、それでも数えてみたら今年をあと3か月残した段階で、すでに昨年1年間の投稿数と同じくらいなんですから、まだマシだってことなのでしょう。今月もぼちぼち行きたいと思います。
posted by てつりん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

2016年8月 月例報告

 9月。突然会社が忙しくなりました。うちの会社における期間限定業務ではあるのですが、会社の2本柱の1つでもあるという重要なプロジェクト、タマゴを育てるというのがここまでキツイとは。

 そうねぇ、正確にはそこまでキツくないんだけど、自分でやれば済むことを、育成の名のもとに他者に委ねるというのがキツイ。そのために、会社にいる時間がべらぼうに長くなるし。山本五十六だったか上杉鷹山だったかが言ってた、「してみせて 言って聞かせて させてみて」ってのが身にしみる今日このごろです。

 さて、8月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場を借りてではありますが、厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 93(1)
2.シャラン 59(2)
3.アクセラ 27(5)
4.15xd 23(7)
5.ディーゼル 22(8)
6.デリカD5 22(4)
7.プレマシー 18(6)
8.試乗 15(3)
9.粉瘤 11(18)
10.北野食堂 10(10)

検索数 1,013(7月 894)
訪問者数 1,799(7月 1,929)
ページビュー数 12,059(7月 17,660)


 ふと、いつからブログが1位なのかと気になって調べてみました。なんと2014年11月からず〜っとということで、かれこれ2年くらいになるんですね。ちなみにその前の10月はというと、ユーミンの帝国劇場があったからという理由で、ユーミンが1位。感想が3位で帝国劇場が4位、帝劇が9位と、まぁそれ一色という感じでした。結局そのステージの感想は、ほぼ書かずに終わりましたがね。そしてプレマシーは、2013年11月を最後にかれこれ3年近く、1位を取っていない。一応ここは、プレマシー個人サイトの末裔だったはずなんですが。

 さて、今月の展望なのですが。そのうち苗場の話が出てくるころですね。次に参戦できたなら、2年連続10回目の参戦ということで、そわそわわくわくの数か月を過ごすことになるでしょう。今月はその程度で、特にイベントもないのですが、仕事ばっかりにならないようにぼちぼちがんばりたいと思います。
posted by てつりん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

2016年7月 月例報告

 最近、疲れが取れないんですよね。ちょっと最近会社がヒマなのはいいのですが、ラジオ体操のために早起きしているからなのか、そのために知らない間に寝不足気味なのか、それともエアコンの効いたオフィスにいることが多くて疲れているのか、単に夏の暑さにやられているのか。

 そんな7月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場を借りてではありますが、厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 88(1)
2.シャラン 52(2)
3.試乗 27(14)
4.デリカD5 26(5)
5.アクセラ 24(ー) ※「アクセラ15xd」 は11位
6.プレマシー 20(3)
7.15xd 19(ー)
8.ディーゼル 18(6)
9.デリカd5 9(ー)
10.北野食堂 9(7)


検索数 894(6月 831)
訪問者数 1,929(6月 1,588)
ページビュー数 17,660(6月 11,647)

 アクセラへの反応が強い感じですね。ちなみに別館でも、アクセラについて書いたところ(って、ここの文章を転記しただけですが)、別館を開設してからの4年半で、歴代5位のアクセスを記録した記事になっております。別にここで、クルマの話題を中心にしているという認識はないのですが、そのほかにもクルマに関する検索が多い印象があります。一方でプレマシーが低下ぎみ。このことは定期的に書かないと忘れ去られる気がするからまた書くんだけど、ここはプレマシーサイトの末裔というか残骸の一部なので、その証拠にプレマシーに関するカテゴリが設けられているわけなので、あんまりプレマシー以外のクルマの話題で検索が多いってのもいかがなものかと思うのだ。まぁ、プレマシーというものへの注目度が低下してきているとも言えるんだろうけれど。事実、プレマシーのホームページがあった頃の末期も、じわじわとアクセスは低下傾向だったけれど、CPプレマシーからCRプレマシーへとモデルチェンジした頃に重なる気がするし。

 今月はというと、先月に続いて何もないなぁ。先月は何もないようなふりをして、県外のオフに繰り出してみたり(しかも2回も)ってことがあったけど。あっ、月末に、イエモンを観に福島に行くんだった。これはねぇ、7月末に神戸に行ってイエモンを観るはずだったのに、泣く泣くさとに譲ったリベンジですよ。
posted by てつりん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

2016年6月 月例報告

 きょうも朝から、いや昨日から引き続き滝下痢が大変です。出る頻度は減ってきたし、少しなら飲んでもだいじょうぶそうにはなってきました。それでもトイレとトイレの間隔は1時間持たないし、「出る!」ってなった時には一瞬で大ピンチですから。というわけできょうも会社を休んでおります。恐るべし、保育園で猛威をふるうウイルス性胃腸炎。園だよりによると家族に次々に感染したり、保育士に感染したりしているそうです。

 さて、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場を借りてではございますが、厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 75(1)
2.シャラン 43(2)
3.プレマシー 33(3)
4.粉瘤 28(4)
5.デリカD5 20(5)
6.ディーゼル 16(6)
7.北野食堂 10(7)
8.デュアリス 8(ー)
9.腰椎圧迫骨折 7(12)
10.デリカ 7(14)

検索数 831(5月 926)
訪問者数 1,588(5月 1,726)
ページビュー数 11,647(5月 14,614)

 これだけ上位に動きがないのもめずらしいのではないでしょうか。特定のテーマを継続的に追っかけていることもないブログなので、定期的に見に来て情報を確認するような使い方には不向きだろうし。それでも、ページビューがこれだけあるのは不思議な感じです。別館でも、1本読んだついでに、別の記事を複数読んでいくという傾向が顕著に見られるのですが、そんな感じで見られているのかもしれません。

 今月はというと、特に何もないかなぁ(爆)。プレの車検の相談は、そのうちしてこなくてはならないので話題にはのぼるでしょう。あとは、珍しく県外のオフ会に繰り出すかどうか。突発的に、夏だからどこかに行くか?って話が出てくるかもしれませんが、そんなに遠くには行かないでしょう。今月もぼちぼち行きますので、よろしくお願いいたします。
posted by てつりん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

2016年5月 月例報告

 特に何があったという認識はないのですが、いつの間にか6月も半分が終わるのか?というところまで来てしまいました。まぁいろいろとありまして、書くヒマがそんなに取れなかったのは事実ですがね。ということで、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。いつものことではありますが、この場を借りてではありますが、厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 74(1)
2.シャラン 56(2)
3.プレマシー 29(3)
4.粉瘤 22(5)
5.デリカD5 21(4)
6.ディーゼル 20(6)
7.北野食堂 19(8)
8.腰骨折プログ 18(ー)
9.VW 11(ー)
10.デリカd5 11(15)

検索数 926(4月 952)
訪問者数 1,726(4月 1,751)
ページビュー数 14,614(4月 11,846)

 順位で見ると何のかわりばえもないですな。気になるのは8位の腰骨折ブログでしょうか。そのような表現はただの一度も使った記憶がないので、どこかのまとめとかにでも使われているのですかね? と思ってそのままYahoo!で検索してみたところ、結構上のほうで出るんですねぇ。しかも、同じようなことがあって、同じように療養生活を送った方々のブログが出るわ出るわ。まぁ、うちのほうが文字数は多いと思いますがね(笑)。多ければいいってものでもないのはわかってますがね。

 6月の展望。う〜ん、特になにもないんですよね。ただ、今年度に入ってじわじわと、1か月あたりの投稿数が増えております。がんばって2ケタ本数を書くことを続けたいなぁと思うけれど、ネタがないのに無理に書くタイプでもないし。その時に書かないと書けないというか、思いついた時に書く瞬発力のようなものからくる雰囲気も大事だと思うし。ということで今月もゆるくまったりとがんばりたいと思います。
posted by てつりん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

2016年4月 月例報告

 5月ですね。さとはちびっ子を連れて実家に帰省する予定です。新幹線があれば、3日間で十分帰省できるということに、時代の変化を感じてしまいます。これまでだったら夜行運転で移動していたので。さて、新幹線で帰省した後の感想も聞いてみたいものでございます。

 さて、先月はこんな感じでお越しいただいていました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 74(1)
2.シャラン 43(3)
3.プレマシー 25(4)
4.デリカD5 24(2)
5.粉瘤 19(7)
6.ディーゼル 15(5)
7.髪の毛 13(ー)
8.北野食堂 12(6)
9.ウォルドルフ人形 10(ー)
10.金沢 9(ー)

検索数 952(3月 1,122)
訪問者数 1,751(3月 1,871)
ページビュー数 11,846(3月 14,541)

 特にかわりばえのしない順位ですが、全般的に検索される数が減ってきているかなぁと思っています。まぁ、個人でホームページを作ってしこしことアップを続ける人がほぼ絶滅したように、個人でブログをしこしこと書き続ける人も絶滅へのカウントダウンかなって感じはします。でもねぇ、誰でも見られるようなところに書くことで保たれる自制心も大事にしたいかな。誰もが見られないところであれば、もっと好き勝手に書くという意味ではないけれど、人に見られて困るようなことをしないというのは、誰のどこの世界においても当然のことなわけで。

 では、なぜ書くんだろう? 日々なんとなく惰性で書いている部分もあるのですが、だいぶ前に見つけたこんな記事がひとつの答えかな。炎上のリスクがあっても「フツーの人」がブログを書く意味はどこにあるのか(デイリー新潮より)

 ここで炎上してもらっても困るわけですが(笑)。わたしなりにざっくりとかいつまむと、インプットをアウトプットできるように再構築する、その過程が書くということなんだという趣旨に賛同します。なんというか、アタマのどこかでもやもやと考えていたことをすっきりと表現してくれたなぁと。もちろん、備忘録みたいな面や、わたしの正体を知る人向けへの、単なる近況報告もここにはあると思っておりますがね。そんなわけで今月も、ぼちぼち書いていきたいと思います。
posted by てつりん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

2016年3月 月例報告

 4月ですね。ここでは多くは語りませんが、わたしも新しい生活が始まりました。わたしにしてはめずらしく、何かが変わっていくことへの不安がちょっとだけあるのですが、まぁなんとかなるでしょう。これまでも、なんとかなってきたように。

 さて、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 128(1)
2.デリカD5 68(3)
3.シャラン 57(2)
4.プレマシー 43(4)
5.ディーゼル 39(5)
6.北野食堂 32(6)
7.粉瘤 26(10)
8.石川 12(ー)
9.評価 9(ー)
10.試乗 9(ー)

検索数 1,122(2月 1,238)
訪問者数 1,871(2月 2,166)
ページビュー数 14,541(2月 15,366)

 8位以下の検索ワードがちょっと謎です。上位に集中しており、それだけちょっとしたことで10位以内の下の方に、妙なものが顔を出すってこともあるのかもしれません。それにしても石川は、謎だ・・・。

 あとは2月に1本も書かなかったことへの後遺症かな?と思うのが、3月にがんばって書いたというのに検索も訪問もページビューも減っていること。何事においても手を抜いたツケは、あとになって出るといいますが、まさにそれを地で行く展開なのですな。まぁ、何度も書いている通り、誰かに見てもらおうと思って書いているわけではない部分があるので、そこは特に意識しませんが。

 むしろ2月は1本も書かなかった。3月はほぼ1年ぶりに20本の大台を超えて書いてきた。そういったところに、暇なのか忙しいのか、ネタがあるような日々を過ごしているのかそうでないのかが垣間見えていいのかと勝手に思っていたりします。さて4月は、どれくらい書けるのでしょうか。特にネタになるようなものはない予定ですが、だからこそ日々をまったりのんびりと綴っていくことに、意義があるのかと思っております。そんなわけで今月も、どうぞよろしく。
posted by てつりん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

2016年2月 月例報告

 2月は逃げる、3月は去るという表現もありますが、気がつけば2月はあっという間に逃げて行きました。逃げなかったのは苗場くらいのものでしょうか。それこそ仕事でいっぱいいっぱいで、2月は1本たりとも書きませんでした。ネタはいろいろとあったというのに。

 にも関わらず、2月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 128(1)
2.シャラン 63(2)
3.デリカD5 53(3)
4.プレマシー 52(5)
5.ディーゼル 36(4)
6.北野食堂 19(12)
7.デリカ 15(6)
8.VW 13(8)
9.中型 9(ー)
10.粉瘤 9(7)

検索数 1,238(1月 1,313)
訪問者数 2,166(1月 2,170)
ページビュー数 15,366(1月 13,064)

 先月のあれは、あっという間に20位圏内からも去って行きました。一体、何だったんでしょうか。
あれ → oden-chiroli5.jpg

 20位圏内にまで目を向けると、ユーミンというのが入っていましたが、それ以外は特にかわりばえのしない順位でしたな。むしろ、例年よりも1日多いとはいえそれでも2月だというのに、1月よりもたくさん見ていただいているということに驚きでございます。別に誰かに見てもらおうと思って書いているわけではないのですが、それが誰かの何かのお役に立っているのであれば、こんなに嬉しいことはございません。

 さて、3月の展望ですがね・・・。仕事に関しては一区切りついて行くと思われる情勢なので、いろいろとがんばって書きたいところです。2月の苗場の話も書いておりませんし、これを書かないと記録に残らなくなってしまいます。あとは、ライブに1本行ってくる予定です。超多忙だろうと思われる時期だと思いながらも、いやいや大詰めなんだからライブくらい行けるでしょうと思って、それこそ半年以上前から入れてあった予定なので。そのライブについては、う〜ん、まだツアーが終わっていないのでほどほどにしておくと思います。
posted by てつりん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

2016年1月 月例報告

 3月になってしまいました。結局2月は、本館でも別館でも一言も発しませんでした。まぁ、それだけいっぱいいっぱいだったというのもありますし、ここまで何もしゃべらないのなら、いっそホントに2月の投稿がゼロってことがあってもいいかなと思ってねぇ。そんなわけでいまさらながらですが、1月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 130(1)
2.シャラン 79(3)
3.デリカD5 63(2)
4.ディーゼル 39(5)
5.プレマシー 37(4)
6.デリカ 20(15)
7.粉瘤 19(6)
8.VW 19(8)
9.チロリ 16(ー)
10.ままごと 16(ー)

検索数 1,313(12月 985)
訪問者数 2,170(12月 1,856)
ページビュー数 13,064(12月 11,344)

 9位のこれって、何なんでしょう・・・? と思って調べたところ、こういうものが引っかかりました。
oden-chiroli5.jpg

 おかげさまで、とってもしあわせな気分になれましたよ(笑)。そういえば昼間っからのんだりと、楽しいひとときを過ごした苗場の日々も書かないままに放置されていますな。そのうち書きたいと思います。
posted by てつりん at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2015年12月 月例報告

 珍しくリアルタイムで書いております。ちなみに、あんまり大きな声では言えませんが明日から仕事です。昨年中にすべき業務を積み残しているので、非公式に出社予定ですよ(爆)。さて、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 70(1)
2.デリカD5 36(3)
3.シャラン 34(2)
4.プレマシー 31(4)
5.ディーゼル 24(7)
6.粉瘤 17(5)
7.北野食堂 13(6)
8.VW 12(10)
9.ウォルドルフ人形 8(11)
10.試乗 8(13)


検索数 985(11月 1,043)
訪問者数 1,856(11月 1,937)
ページビュー数 11,344(11月 14,221)

 う〜ん、何の特徴もない感じだなぁ。すいませんが、本当に何も思いつきません。更新が減ってるから、各種数値も減少傾向にあるのはしょうがないと思うし。そんなわけで今月の展望でも。

 とりあえず会社が年末年始休暇なのもあって、することは実はたくさんあるのですが、とりあえず自宅でまったりとした日々を過ごすことができています。なので更新も、さかのぼり更新も(爆)、比較的順調です。でもそれも、あとしばらくのことで、しばらくしたらぶっつりと消息を絶ってしまうんじゃないかと思われます。安心してください、死んでませんから(笑)。

 そうねぇ、とりあえず苗場のチケットが届いたとかいう話はするかも。来月の苗場を楽しみに、1月を乗り切りたいと思います。
posted by てつりん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

2015年11月 月例報告

 寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ(俵万智)

 更新もしないできょうも閑古鳥来てくれる人のいるあたたかさ

 ということできょうは、いつもと違った趣でスタートしました。ここをご覧の皆様、お元気でしょうか。あまりの忙しさに目が回りそうですが、先日はほんとに目が回っていたんじゃないかという日もあった気がしますが、なんとか生きております。そんな先月は、こんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 79(1)
2.シャラン 38(2)
3.デリカD5 33(3)
4.プレマシー 32(4)
5.粉瘤 23(5)
6.北野食堂 23(7)
7.ディーゼル 17(6)
8.ままごとキッチン 12(ー)
9.髪の毛 12(15)
10.VW 10(ー)


検索数 1,043(10月 1,157)
訪問者数 1,937(10月 1,878)
ページビュー数 14,221(10月 15,681)

 順位にとりたててかわりばえもすることのない状況ですな。これほど順位に動きがないのもめずらしいくらいでしょう。それでも意外と閑古鳥ではなかったと。過去の貯金でお客さんを呼んでいるのか、それともわけあって実態のない数字が出ているのか。

 正直、もうちょっと何かを書きたい気持ちはあるんです。最近だと、ボルボV40クロスカントリーに乗ってきました。あとは、さとの発案で、タイヤ交換を楽にするために油圧ジャッキを買った。ついでにクルマ関係の話をすると、フォルクスワーゲンのディーゼル車不正問題で、不謹慎ながらシャランの中古車が値崩れしないかと相場を見張っているという話とか。初めてジェームスに行ったとか。ネタはないわけではないのです。というか、この4本をまじめに書くだけで、別館のアクセスが相当伸びるに違いない!?

 別館に書かない、ここに書くような話でも、忙しくて死にそうですとか、よっしーが手を離して歩くのも時間の問題かもねとか。1周忌が終わったからってわけじゃないけれど書いてもいいような話だってあるし、中島みゆきのアルバム「組曲(Suite)」のざっくりしたレビューらしきものだってアタマにはある。でも、1時間もあれば余裕でささっと書けるようなものでも、しばらく書いてないとそうも行かなかったり。結局、書かないことが書けないことにつながる悪循環なのでしょう。困ったものです。

 ということで、なんだか一山いくらの日みたいな、雑多な内容をたくさん書いて、詳細は触れないというか触れられないで終わるというか。そのうち上記の中身は書くかもしれませんし、書かないかもしれません。年末になって会社がヒマというか休みになったら、もっと書くかもしれません。そんな感じで今月もよろしくお願い致します。
posted by てつりん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

2015年10月 月例報告

 11月ですから、10月の月例報告ですよっ! ということで、特に何かを書いた記憶はちっともございませんが、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 91(1)
2.シャラン 54(2)
3.デリカD5 35(4)
4.プレマシー 32(3)
5.粉瘤 30(6)
6.ディーゼル 26(5)
7.北野食堂 23(11)
8.デリカ 13(14)
9.メニュー 11(ー)
10.ウォルドルフ人形 9(ー)


検索数 1,157(9月 1,405)
訪問者数 1,878(9月 2,011)
ページビュー数 15,681(9月 15,667)


 書かないと検索数や訪問者数の数字は下がるものですね。ページビューがあまり変わらないのは、過去の貯金で相当楽しんで頂けているからかもしれませんが。

 別に誰かに見てもらおうと思って書いてるわけじゃないけれど、「そろそろ何か書いてあるかな」と思って来ていただいた方に、何も書いてないなぁと思わせて帰らせてしまうことに対しては申し訳ないものは感じます。しかも今月に関しては、それを何回か続けて感じさせてしまったのではないかと思うから、なおさら。だからって更新頻度をあげるつもりはないというか、書きたいものと書けるタイミングが合わないと書かないというか。結局雰囲気と気分でやってるんだということですな。

 そんなわけで、ちょっとだけですが、一山いくらの日みたいなことでもしますか。書いてないけど、こんなことがあったんだよってことで。

・黒部峡谷鉄道に乗った(9月)
・ついでに、結構すごい豚カツを食べた(9月)
2015110201.jpg
・父の一周忌だった(10月)
・仕事がものすごく忙しかった(10月)
・そのせいで会社に泊まるハメになった(10月)
・希望通りに苗場のチケットが取れた(10月)

 とりあえず会社にお泊りするハメになった一件は終わったのですが、今後も時節柄死亡フラグが立ちまくりそうな日程が目白押しですよ。密かに県外出張を隠れ蓑にしたお遊びみたいなことをしようと思っていたのに、その計画は露と消えまして。さらに密かに、東京モーターショーに行こうかと思っていて、RX-VISIONが発表になったのを見てやっぱり行けばよかったと思ったのに、そんなに行く以前の状態ですよねってくらい大変だったのです。

 よって今月も、どれだけのものが書けるのでしょうか。まぁぼちぼちやりますが、3か月連続更新本数が1桁というのが年に2回もあるってのは、さときん帳の10年くらいの歴史において、かなりの異常事態のような気がしてなりません。
posted by てつりん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

2015年9月 月例報告

 11月ですが、9月です。

 もうねぇ、愚痴を語ったりボヤツキーを呼んだりはしないけれど、正直10月はきつかった。あれもこれもそれも全部10月のことだったの!?と思うくらい壮絶でした。ということで、そんな10月の記録を残すべく、あえて9月の月例報告を11月に。先々月はこんな感じでお越しいただいたことに、厚く御礼申し上げます。

1.ブログ 122(1)
2.シャラン 87(2)
3.プレマシー 49(5)
4.デリカD5 47(4)
5.ディーゼル 42(6)
6.粉瘤 39(3)
7.試乗 18(18)
8.フォルクスワーゲン 16(11)
9.腰椎圧迫骨折 14(15)
10.ほぼ日 13(ー) 「ほぼ日手帳」は20位


検索数 1,405(8月 1,772)
訪問者数 2,011(8月 2,617)
ページビュー数 15,667(8月 17,483)

 上位に特に動きはない感じですが、夏が終わると粉瘤が順位を下げるのは本当なのでしょうか。気になるところなので、近日中にアップされるかと思われる、10月分を見て検証することにしますか。

 あとは、9月になると出てくるのがほぼ日ですね。例年以上にこれといったカバーが見当たらず、かといってそろそろ私の持っているカバーの劣化もひどいということで、さとの革製のものを使うことにしました。しばらく使ってたんだけど、別のものを使うようになってそれっきり。それでも、なかなかいい感じだったので、これをしばらくは使っていこうと思います。
posted by てつりん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする