2017年06月10日

あとになってわかるもの

 高校の先輩や後輩たちと飲んでました。一部、仕事のようなものだけどね。

 とりとめもない話をいろいろして帰ってきたけれど、人間的なものを教えてくれたのは中学校の頃の先生だったという話が気になったのです。いや、わたしはというと、どこかで書いた記憶があるんだけど、中学校の先生なんてだいっきらいだったからね。ただしそんな気持ちは表にすら出さない。出したところでだいっきらいだった連中にイヤな顔をされたりイヤな思いをさせられたり。いいことなんてないんだし、そもそも不必要に関わりたくもなかったね。

 何がそんなにキライだったのか。朝、挨拶するように言いながら、こっちにさせておきながら、挨拶を返さない教師。人の話を聞かず、思い込みで何でも話したり進めたりする教師。「自分はきょう、機嫌が悪いんだ!」という雰囲気を不必要に演出し、そこから来る恐怖感を使って自分の思うようにことを動かそうとする狭量な教師。「お前のために言ってるんだ」みたいな感じので、ありがた迷惑な感じの上から目線が気持ち悪くて寒気がした教師。あぁっ、変なパンドラの箱を開けたような気がするぜ。そういったような人には、絶対ならないようにしようと思う気持ちが、今の自分を作っていると思っていますが。

 そんなわけで、同じ思い出に対して見解の違いが出たってわけじゃないんだけど(事実、この話をした相手とは出身中学校が違う)、それでも考え方っていろいろとあるんだねぇって思ったのでした。個人的には、あとになってじわっと、ようやくその先生のおっしゃってることがわかった気がするってひとことが中学校時代にあるんだけど、そういうことをできるような人こそ本物なんだろうな。

 80点以上取ってたテストを受け取る瞬間に、ちゃんとやらないからこの程度の点数しか取れないんだ。もっと欲を出して勉強しないとダメだみたいなことを言われたんだけど、当時のわたしは十分取れてるのになぜそんなふうに怒られなきゃならないのかと意味がわからなかった。結局、たいした努力もしないでそこそこできちゃうってのがダメなんだということが、自身の目的達成のために本気を出さなければならないという現実に直面して、ようやくわかった気がするんだけど、そういうひとことを言えるって、プロの技なんだろうな。そんなわけで、まだまだ修行がたりないのです。
posted by てつりん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

i-DMのこと

 i-DMとは、最近のマツダ車に搭載されているインテリジェント・ドライブ・マスターのことです。ざっくり言うと、いい運転(ただし単なるエコランのようなものとは違う)を評価するというものです。詳しくはこちらから。

 一時期なかなか思うようにスコアが伸びず、かなり苦労していたのですが、先日ようやくステージ3に到達しました。ステージ2において、5回連続でアベレージ4.8以上を維持することが条件のようです。
2017060701.JPG

 ただ、この4.8以上というのがなかなか難しい。普通におとなしく、いわゆるエコランをするような感覚で走っているだけだと、4.5にしかならないんです。細かいことは先述の、詳しくはこちらからのリンク先にありますが、気持ちのいい走りというか、心もちアグレッシブな走りをしないとプラス評価にならない。かといってちょっと度を超えるとすぐマイナス評価になる。ステージ3では気持ちいい運転への加点がより積極的になされている感じがするけれど、減点もより積極的になっています。

 あとは加速時のアクセルと停車時のブレーキにおいて高評価を得る方法は何となくわかったんだけど、コーナリングにおいて高評価をもらう方法がわかるようでわからない。「ここで、こういう感じで走ったら青いランプがつく」という場所はいくつもあるんだけど、それってそこだけにおいてのことだから結局わかってないのと同じだし。そこばっかり走って点数を稼ぐ?そんなバカな。

 個人的には自宅周辺の道が狭いとか、会社の敷地内で枠に入れるときとか、そういった場面でいい評価をされにくいんですよね。気持ちいい運転を評価という趣旨から言えば、まぁそういった低速の場面で気持ちいい運転なんてできないのはしょうがないんだけど、そのぶん平均4.8への敷居が高くなっている気がします。
posted by てつりん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

5000km!

 うちのデミオがこの日、走行5000kmに到達しました!
2017060201.JPG

 だからどうなんだと言われると返す言葉もなく、ただそれだけのことでございます。

 でもねぇ、去年の年末にやって来て、正味5か月ほどで5000kmってのは、まぁそんなもんかなってペースですな。そのなかには往復900kmくらいの東京に行ったり、往復その他で700kmくらいの苗場に行ったりもしていますが。

 5000km到達時点での感想としては、もう、乗ってるのが楽しくてたまりません。ロングツーリングがちっとも苦ではないので、どんな遠くに行こうかと理由をこじつけて(笑)、あれやこれやと考えたくなるくらいですよ。もちろん、たまに乗るプレマシーにはプレマシーのよさもあるんだけどね。
posted by てつりん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

2017年5月 月例報告

 思いっきりさかのぼり更新ですけど、それでも6月上旬に書いてますよ(笑)。先月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。

1.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 158(2)
2.カテゴリ:第一腰椎圧迫骨折 157(1)
3.Yuming Surf & Snow in Naeba Vol.32 155(ー)
4.VOLVO V40 D4 SE がやってきた 131(6)
5.カテゴリ:試乗記・クルマ談義 129(4)
6.VW Sharanに乗ってきた 115(5)
7.カテゴリ:粉瘤との戦い 102(3)
8.デリカD:5に乗ってきた 84(7)
9.カテゴリ:北野食堂全品制覇への道 80(8)
10.カテゴリ:中型限定解除への道 73(12)

訪問者数 1,433(4月 1,502)
ページビュー数 7,950(4月 9,520)


 なぜかクローズアップされている32回目の苗場。いつのことだろうと思って記事を検索したらこれで、2012年のことでした。今年の苗場だって遅ればせながらきちんと書いているのに、でもどこにも、Yuming Surf & Snow in Naeba Vol.37とか書いてないんだからしょうがないのか。今年の苗場もなかなか、いやとってもよかったですよ。今度からはタイトルのつけ方にも意識を向けてみますか。いや、意識を向けているからこそ、そのまんまのタイトルじゃなかったりもするんだけどなぁ。

 さて今月。う〜ん、先月が強烈に忙しかった記憶があるんだけれど、今月もそれに匹敵するものがありそうな気がして、今から戦々恐々って感じでございます。ちなみに先月途中から会社で始まった残業調査は、月換算にすると100時間を軽く超えてましたね。で、この話を先日会った同業他社の人にしたところ、その人の事業所では200時間を超えた人がいると聞いてしまった。どうやったら月に200時間を超えるのかと大マジメに計算してしまいましたよ。この話を帰ってさとにしたところ、そもそもどれだけ能力のない人の仕事なのかと(爆)。確かにわたしだったら、いろんな意味でそんなに仕事なんてできないというかしないというか。そんな感じで今月もぼちぼち行きたいと思います。
posted by てつりん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

今さらの銀の月

 苗場の帰り、ひさしぶりに月夜野の銀の月というカツレツ屋さんに行ってきました。3〜4年ぶりくらいかも知れません。

 この日(2月12日)は、北関東でもかなりの雪が降った日でした。寄り道した途中、坂の途中で登れなくなって、立ち往生するクルマとかも見かけたなぁ。マスターの話では、月夜野であってもめずらしいくらいの雪だったらしいです。ちょっと早かったのですが、除雪の終わった場所で待たせていただきました。
2017052801.JPG

 食事もいいけど、お茶もいいんですよ。時節柄左ページ右下のようなお茶もあるのでしょうが、これはグッズのお茶だと思うなぁ。どこでどうやって手に入れているんだろうか・・。この店で事前に飲めるんだったら、グッズのお茶を買うかどうかも判断しやすいのかも・・・? そういえばグッズの購入待ちの列に並んでいた時、後ろの男性2人組がしていた、グッズのお茶の使用方法とか、管理が悪くてカビさせてしまったとかいう話は興味深かった。
2017052802.JPG

 前菜から、感動的にうまいです。野菜の旨みというか甘みというか、ホントにうまいものを食べてます!って感じの充実感がたまりません。そういえばこの席は、以前来た頃にはなかったところです。確か畳の座敷だったあたりだと思うのですが、ちょっと改装したのでしょうね。
2017052803.JPG

 メインがやって来ました。ご飯はおかわりのできる五穀米だったかな。揚げ物は何を注文したのか忘れてしまいましたが、一番ボリュームのある4品セレクトセットです。あとで出てくるお菓子やお茶とあわせて2,650円です。揚げ物の奥にあるのがキャベツの千切りにかけるドレッシングなのですが、それをかけるのを忘れるほど、キャベツの千切りにも甘みがあってうまかったです。
2017052804.JPG

 食べたくてつい食べすぎてしまうことと、おいしくてつい食べすぎてしまうことの違いが、この歳になってようやくわかったんじゃないかと思うくらいにうまかったです。わたしの人生におけるこれまでの食べ過ぎってものは、すべて食べたいから食べてたのであって、本当においしいものを食べたいから食べているうちに結果的に食べすぎてしまっただなんて初めてだったのかもしれないなぁ。

 にも関わらず、デザートも出てきます。キウイのシャーベットだったかな?もちろん、おいしくいただきました。
2017052805.JPG

 そしてお茶とお菓子が出てきます。これがまた、感動的にうまい。口から何かが、ふぉわぁ〜って出ていくような満足感をかみしめながら味わいます。
2017052806.JPG

 こんなの書いてたら、また銀の月に行きたくなってきたぞ(笑)。カツレツのランチを食べるためだけに1日休暇を取って、下道だけでも夜明け前くらいに自宅を出れば、ランチを食べて、夜寝るくらいの普通の時間には帰ってこられるのではなかろうか。どうしようかねぇ(笑)。
posted by てつりん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

2017年4月 月例報告

 5月ももうすぐ終わろうってのに、今さらこういうのを書いてますよ。銀の月の話に匹敵するくらいの今さら感でしょうか。

 ということで今さら感たっぷりなのですが、4月はこういう感じで起こしいただいておりました。今さらではありますが、この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。なお数字は4月のアクセス数で、カッコ内の数字は先月の順位でございます。

1.カテゴリ:第一腰椎圧迫骨折 208(1)
2.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 195(2)
3.カテゴリ:粉瘤との戦い 179(3)
4.カテゴリ:試乗記・クルマ談義 124(7)
5.VW Sharanに乗ってきた 109(5)
6.VOLVO V40 D4 SE がやってきた 102(4)
7.デリカD:5に乗ってきた 87(6)
8.カテゴリ:北野食堂全品制覇への道 85(8)
9.カテゴリ:プレマシー(3代目CW型) 74(11)
10. カテゴリ:育児(おもちゃ・絵本・買い物) 69(15)

訪問者数 1,502(3月 1,542)
ページビュー数 9,520(3月 9,534)

 う〜ん、あいかわらずさときん帳基幹コンテンツと呼ばれているものが強いですなぁ。現在進行系のものはというと少ないのに。あと、どこから来ているのかという集計も出てるんだけど、アクセス全体に対するブックマーク率が79.6%なんだって。これは、一見さんから見て、おもしろいとか有益だと思われる情報はある程度のものに固定化されている反面、普段のアクセスは誰かよくわからないけれど常連さんに支えられているということを示しているのですね。そういうことって、これまで考えたことがなかったぞ(爆)。ブックマーク率の変遷を追ってみるのもおもしろいかもね。

 今月の展望。もう終わっちゃうので、いいでしょう(笑)。とりあえず書きたいけれど書いてないネタについて、ひと山いくら的に出しておきますかね。

・会社で残業調査が始まっています(日付が変わったら正確に集計されなくなります)
・ホントに、北海道に行ってきます
・京都の鉄道博物館に行ってきました

 そんなところでしょうか。今月も、6月も、ぼちぼち書いていこうと思います。

 
posted by てつりん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

なんとかなってしまった・・・?

 公開ライブ(ここでよく使われる隠語のようなもの)を1本やってくれということで、やりました。別の指名を受けた人はなんで自分なんだとか、会議で質問したからそれへのあてつけじゃないかとか、こんなに業務過多で大変なのにさらに公開ライブなんてムリ〜とか言ってましたが、確かにキツイなんてもんじゃないタイトなスケジュールでした。わたしなんて、締め切りの日があるってことをきちんと認識していなかったのも悪いんだけど、締め切りすぎてから譜面を書き始めたからね(爆)。

 で、なんとか1本やりきったのですがね・・・。個人的にはいろんな意味であり得ないことをしたにも関わらず、それっぽくできてしまったことに対する自分自身への不満があるのですよ。具体的には次のような感じですかね。

・ゲネプロ(本番同様の条件で行う通しリハ)を行っていない。
 といいながら、わたしの場合、日程の関係上期せずしてゲネプロなしでぶっつけ本番ってことはよくあります。ゲネプロで問題点を洗い出すというよりは、やや荒削り気味の公開ライブで指摘を受け、「貴重なご意見ありがとうございます」ってことにしておくことのほうが多いですな。

・最新の(?)ハイテク技術(??)を使った演出を行ったにも関わらず、実はそのハイテク技術を使うのは初めて。
 機材トラブルとかあったら、どうするんだよって感じですよね(汗)。

・人に見せる用の譜面(セットリスト+コードのようなもの)は資料として必須なのでちゃんと書いたけど、それとは別に自分が演奏する上で理解できるような譜面(実際の五線譜上のおたまじゃくしのようなもの)を書かないまま本番に臨んでいた。
 恐ろしいまでのぶっつけ本番。わたしの感覚において、自分の譜面がないのにライブをするなんてありえないことです。なぜそうなったかというと、構成してきちんと譜面を書く時間がなかったから。まぁ、わたしのものにしては珍しく、きちんとした五線譜の譜面を書いて臨むことにそぐわない要素のあるライブではありましたが。

・まったく時間が足りなかった。
 お客さんにはわからないはずなんです。前述の、人に見せる用の譜面を見ればわかってしまうだけのことです。お客さんには五線譜上のものは見せることがありますが、セットリストのようなものを見せることはありません。ちなみになぜ足りなかったのかというと、譜面の上では4時間分のライブなのに演奏時間は2時間半までだと言われていたからって感じかな。こんなにたくさん演奏できるかな〜?と思ってセットリストを作ったけれど、やっぱりできなかったって感じです。

 自分の中ではこんなにズタズタだったのに、お客さんが楽しんでくれたのと、元から構想されていた内容のよさもあって、なかなかいいモノだった感はあるんです。会社の重鎮のような方にも、「お客さんとして、こういうライブを観たかったなぁ」みたいなことを言われたし。さらには、全体の方向性のたたき台のようなものは見事に提案できていたと思うし(事実反省会の議論の内容がそういう感じで充実していた)、目的はきちんと達成されているのです。なのに何だろう、この自分自身が持つもやもや感のようなものは、といったところでしょうか。

 いろんな意味でやったことのないようなことをやったから、それに対する自己評価がきちんと定められないってことなのかもしれません。いい歳してというか、いい歳になったから思うんだけど、新しいことに挑戦していかないと、パフォーマーとしての自分自身の成長はないよねぇってことを考えさせられたのでした。
posted by てつりん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事っぽい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

6か月点検でした

 先日、わたしにデミオを売った販売の方から電話がありました。個人的にはエンジンオイルは、5,000kmごとに交換していたし、デミオにおいてもそうしようと思っていたのですが、それよりも早めに交換した方がいいらしいとのことでした。説明書で調べてもそんなことは書いてないけれど、ネットで調べると2.2Lモデルにおいて・・・、う〜ん・・・、って感じのことも書いてあるし。
2017052105.jpg

 まぁそれでも、行っておいてもいいかなって感じなので、行くことにしました。先日出てきたレンチマークも、単にエンジンオイル交換の時期を示すものならいいんだけど、そうでないとしたら困りものですからね。

 よっしーと2人で行ったのですが、自動車販売店ということで男の子の好きなものが満載です。ジュースとお菓子をいただいて、しばらくしたら外にあるわたしの未来の愛車(笑)、ロードスターRFに目をつけていました。
2017052101.JPG

 なので至近距離で写真撮影(笑)。雰囲気次第で試乗したかったような、よっしーとだとなんとなく落ち着かないのでパスしたかったような。ルーフの開閉くらいは見せてあげてもよかったかもしれないな。
2017052102.JPG

 さらに、敷地内に積車(よっしーはトラックと呼んで大喜びでした)があったので、ここでも1枚。
2017052103.JPG

 その上、店内にあったデミオの運転席に座り、ドライブ気分。ガソリンのTailored Brownですが、エアコンの吹き出し口がオレンジなのは知らなかったなぁ。
2017052104.JPG

 整備工場にも興味津々でした。でも、「おしごとのところやから、はいらんげんよ〜」と、よくわかっています。
2017052106.JPG

 なお、時期が時期だからということで、ついでに6か月点検もしてもらいました。特に気になるところもなかったのですが、何事もなく点検は終了しました。何かあっても困るんだけどね。
posted by てつりん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

4444!

 仕事でちょっと遠くまで行く必要があったこの日、デミオが4444kmを突破しました。あいかわらず休日出勤にまみれ、すること満載感いっぱいいっぱいで過ごしております。
2017051301.jpeg
 
 せっかく遠くまで来たので、仕事が終わったあとにちょっと寄り道をしてみました。以前は閉鎖された施設だからってことで入れないようになっていたんだけど、部分的に再利用されているようでした。この日はサッカーだったか野球だったかをやっていたなぁ。ただし、建物の再利用はなされていないと思う。
2017051303.JPG

 一部加工してありますが、この看板も以前のまま残っていることに驚きでした。
2017051302.JPG
posted by てつりん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

9000円!

 うちに自動車税の督促がやって来ました。さとはかなりガッチリしているので、毎年決まった額の出費については確実に、事前に予算化されております。ちなみに自動車税については、概算で8万円を用意していたそうです。一応デミオの場合、34500円ですからね。

 さて、こちらはプレマシーの自動車税。3ナンバーだろうが、2Lクラスですから39500円ですな。ちなみにわたしはこれまでのクルマ所有遍歴において、これ以外の金額を払ったことはありませんでした。
2017050801.jpg

 続いて、デミオの自動車税なのですがね・・・、
2017050802.jpg

 なんだこのバーゲンプライスは!? ちなみにAZワゴンの自動車税は7200円でしたから、しかも平成27年4月1日以降登録の軽四乗用だったら10800円ですから、実は現行の軽四よりも安い。そんなことってあるの!?

 あるとしたら、クリーンディーゼル絡みの減税くらいしか思い浮かばないので、調べてみました。
2017050803.jpg
(国土交通省HPより)

 どうもその年度に限り、おおむね75%引きらしいですね。で、9000円なのかと。

 確かにいろんな諸費用の部分で免税だからという話は、商談の時にも出ていました。でも正直、免税だから買ったというわけでもなくて、単純に欲しいから買ったので、免税とか減税にはさほど興味がなかったんだよね。そんなわけで、自動車税が減税になるだなんて、もしかしたら説明を受けてたのかもしれないけど、すっかり忘れてたよと。

 忘れていたといえば、古いクルマの自動車税は重課になるらしいですね。すっかり忘れていましたよ。
2017050804.jpg
(静岡県HPより)

 うちのプレが今年で10年目だから、てつりん家の長期計画ではデミオのローンが終わってから代替を考えるって話だった気がするので、何回か重課税額で払わなきゃならないのかな〜ってね。次のうちのファーストカーは、どうなるんだろう???
posted by てつりん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする