2018年02月07日

2018年2月6日 金沢の今を語る

 見ての通りのタイトルなんですけどね。昨晩から大雪警報が継続して発令され、雪の降り方も殺気を感じるほど。会社は月曜の段階で臨時休業が決定していたのですが、それでも朝起きた外の景色は強烈でした。

 なぜって、まずはプレマシー。
2018020701.jpg

 続いてデミオ。もはやどっちが何なのかすら不明です。きのうの月曜に帰宅して、キレイに除雪したはずなのにこれというのがげんなりします。
2018020702.jpg

 2台まとめて撮ったら、こんな感じでした。何かわかんないんだから、意味ないけどね。
2018020703.jpg

 ということで速やかにバス出社決定。臨時休業ですが、それと仕事が休みかどうかは別問題なのでね。ところが娘たちが小学校まで行くのも困難を要するレベルなのではないかということで、人の幅くらいの除雪を50mほどに渡って行う。確かに新聞屋さんの足跡だけが続いていて、わたしの長靴にも雪が入ってくるくらいの深さでした。

 なかなか来ないバスを待つ会社までの道のり。途中、娘の小学校から休校を伝えるメールが届き、もしかしたら伝わらないまま家を出る可能性があるんじゃないかと思い、すかさず家に電話をして事なきを得る。その後、目の前を小学校方面にひとりで歩いて行く子を見つけたので、呼び止めてメールの文面を見せて、「学校休みだから、気をつけて帰りなさい」と言う。一歩間違えたら不審者だ(爆)。

 公立高校の推薦入試で高校生がいなかったほか、一部の学校はほかにも休校にしてたみたいで、バスの車内は結構空いてました。でも、場所によっては融雪装置のある表通りなのに、裏通りのような圧雪の穴だらけデコボコ道で、バスがちっとも進まない。そしてバス無線は、お客さんを積み残してきたとか、まったく進まないとか、スタックしました(オイ!)とか、各地からの悲痛な叫びを伝えてくる。結局1時間ほどバスに乗って、少し遅刻して会社に到着。

 臨時休業でお客さんも来ないってこともあって、日頃なかなかできないデスクワークが気持ちよくはかどる。で、朝と違うルートを通るバスで帰ろうと思ったら、街中はこんな感じ。片側2車線のはずなんだけどなぁ。そのほか、右折レーンが消滅して巨大な中央分離帯になってたり、融雪装置の水がなぜか出ないところにかなりの雪が積もって高速道路の上下線の境目のような壁になってたり、大きな交差点の四隅に、正方形からおうぎ形を切り出した後のような形で雪の島ができてたり。
2018020704.jpg

 さて、あしたも臨時休業確定なんだけど、自宅前の除雪を一切しないで家を出たので、とりあえずクルマが出られるようにはしておこうかな。とりあえず着手前の状況を1枚。ちなみにこれ、デミオです。
2018020705.jpg

 このフォルム、どこかで見たことある気がする・・・と思って写真をあさったところ、たぶんこれのことですな(笑)。
2018020706.jpg

 きのう月曜の段階で、お隣さんとの境目付近に雪を積み上げていたのですが、この量ですからもはやお隣さんに遠慮はしません。ガンガン敷地内に雪を投入して、その山の上に登れるように階段を作っていきます。あっ、お隣さんに雪を捨てているのは、ご厚意によるものです。
2018020707.jpg

 山を別方向から見るとこんな感じです。石垣なのか、城壁なのかって感じです。スコップの長さと城壁の高さに注目ですな。
2018020708.jpg

 山の高原部分を拡張して、デミオの横に作業台をつくる感じで攻めていきます。なのでやや斜め上からのアングルになってきました。
2018020709.jpg

 ほぼきのうの雪と、今日の新雪なので、気をつけてふみふみしていたとはいえ圧縮が足りなかったのか、1mくらい一気に踏み抜いてしまいました。一瞬で腰まで埋まって、脱出不能かと思いました。このへんの言葉だと「ごぼる」って状態ですな。屋根の下でこの状態になった場合、屋根雪が落ちてきたら命にかかわるほどの危険な状態に陥ります。幸い5秒で脱出できましたが。
20180207010.jpg

 上のほうが姿を表しました。そこで、マフラー付近の除雪もしっかり行った上で、動かしてみることにします。マフラー付近が埋まっているのにエンジンを掛けて、なおかつ車内にいたりすると排ガスが車内に入ってきたりして命の危険があります。
20180207011.jpg

 デミオの側面の跡がくっきり。魚拓ならぬ、デミ拓を取った感じでしょうか。なかなか雪でデミ拓、しかも側面を取った人っていないと思いますよ。
20180207012.jpg

 そしてさらに側面を整え、ふみふみしながら高原部分も拡張していきます。高原部分は今後、さらに雪が積もった場合の置き場所にする予定です。帰ってきたご近所さんに、「雪の上に人が乗っているのを、ひさしぶりに見た」と言われました。確かにわたしも、雪の上に乗って3mくらいの目線で見下ろすのって、小学生の頃以来かも。
20180207013.jpg

 最後のフィニッシュとして、雪を捨てさせてもらっているお隣さんの、道から玄関までを除雪して終了。わたしの母親より少し上くらいで、そんなに心配するほどのお年でもないんだけどクルマも持ってないし、ご主人に先立たれてしまった奥さんの一人暮らしなのでこれくらいしないとね。

 かれこれ帰ってきてから、3〜4時間くらい作業したでしょうか。疲れたので近所の自販機で甘い飲み物でも買おうと出かけたら、これでした。さすがに自販機の除雪までしたくないので、あきらめてしまいました。
20180207014.jpg
posted by てつりん at 01:50| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月04日

例の話は、ないの!?

 会社から帰る途中、販売店の担当者から電話がかかってきました。こういう時って、マツコネの機能の一部として、ハンズフリー通話ができるから便利だねぇ。走行中に電話をかける趣味はないけど、こうやってかかってくることはあるだろうし。

 何の用かと思ったわけですよ。世間を騒がしているというほどではないけれど、心当たりとしてはこれしか思い浮かばないなと。早速、丁寧な対応でありがとうございますってね。

 で、何の話かと思ったら、今月はプレマシーの点検ですねぇと。もしかしたら今度の車検で乗り換えるんだったら最後の点検だねぇ、そこんところはどうなのよ?って探りを入れてくるのかと思ったけれど、そうでもなく。まぁ普通に、点検のご案内でした。ご丁寧にありがとうございます。

 ところでてっきり、デミオのリコールとか、デミオの予見性リコールの件だと思ったんだけどなぁ。なぜかその話は一切しなかった。こっちから振ってもよかったんだけど、まぁ運転中だったってのもあるしねぇ。そのうちメーカーからはがきが来るのでしょう。その時にでもいつ行くか、考えたいと思います。
posted by てつりん at 20:51| Comment(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

ちょっと意外

 長らく敬愛してやまないユーミンが、今年デビュー45周年を迎えるそうです。45年って、わたしの生まれる前から存在して、世に曲を放っているってことだ・・・。すごすぎるじゃないか。

 で、45周年だからってことで、ベストアルバムを出すらしい。まぁ、それくらいだったら、あるかもしれないし、特に驚きはしないかなぁ。ところがさらに、ベスト選曲によるアリーナツアーをやるらしい。これについてはちょっとびっくりした。詳細はこちらから。

 いやね、最近のユーミンはアリーナをやらない。2007年のシャングリラ3が最後じゃないのかなぁ。でかいところでやるよさもあるけれど、でかいところでやるデメリットも感じているのか、それ以降はホールツアーを、しかもかなりの数をこなす方向に変化している。でかいところならではの演出はシャングリラでやりきった感があるのか、最近では帝国劇場のような、五感から人の内面に迫ってくるような演出を試みているくらいだから、今さらアリーナかぁ・・・ってね。ドームでもないし。

 さらにはベスト選曲でという部分にもびっくりした。「最新のアルバムがベストアルバム」って公言してた時期もあるくらい、ベストアルバムへのこだわりがないんじゃないかと思った時期もあったくらいだ。そしてベストアルバムが出ようとも、あくまでもアルバムを、最近ではペースが落ちたとはいえそれでも2〜3年に1枚は創り、そのアルバムを引っさげて、そのアルバムの世界観を中心に据えてその他の楽曲も含めて緻密に構築されたツアーに出る。苗場も含めてヒットパレード系のライブをしない、ある意味現代においては奇特とも言える活動スタイルを続けてきているわけだ。

 というわけでアリーナで、ヒットパレード系のツアーに出るというのが、二重の意味で意外でなりません。でもあえて今それをやるということは、きっといい意味で、タダモノではない何かがあるのでしょう。たまにツアーをやるかと思えばヒットパレード系の、有名曲ばっかりだけど楽しく盛り上がってそれ以上のコンセプトや世界観が取り立てて存在しないようなモノがあふれているからこそ、そうではない何かをやってくれると期待して、今からカレンダーと、今後推測される仕事の予定を突き合わせて、にらめっこします。
posted by てつりん at 23:08| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

2018年1月 月例報告

 連日寒いですね。雪も多いですね。それはこのへんだけでしょうか。それでも2月になると、なぜかそわそわわくわくしてきます。今年ももうじき苗場へ行くのかと思うとね。

 さて、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.Yuming Surf & Snow in Naeba Vol.32 344(1)
2.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 138(2)
3.カテゴリ:粉瘤との戦い 86(7) ※訪問者数の多さで同数3位
4.カテゴリ:北野食堂全品制覇への道 86(ー) 
5.カテゴリ:育児(おもちゃ・絵本・買い物) 54(13)
6.VW Sharanに乗ってきた 53(6)
7.デミオにおける適切なスマホ環境について 51(17)
8.カテゴリ:試乗記・クルマ談義 50(5)
9.CX-8を見てきた 46(14)
10. カテゴリ:デミオ(4代目DJ型) 43(ー)

訪問者数 1.385(12月 1,193)
ページビュー数 6,685(12月 5,219)


 これで気づいたら、苗場の8連覇です。6年前のステージなんですけどね(笑)。ということで今年は、がんばってタイムリーに、苗場の最終日を綴れたらと思います。さすがに現地から書くってのはしないけど、現地で書いて現地からアップできたらおもしろいんだろうなぁ。別に、やりたくはないけど(爆)、書くならできるだけ早くに。帰ってきた日に書いてしまえれば最高だけど、さすがにそれは難しい気がする。

 そういえば大昔に、さとがそんなことを考えていたんだったかどうだったか忘れたけど、折りたたみの小さいバイオを持っていたなぁ。ディスプレイの上にはカメラもついてて、そうだ、電車通勤の車内で使おうと思って買ったって言ってたっけ。ところが電車の車内で膝上に乗せて使うと熱を持って熱いという話になり、その後様々な紆余曲折を経て、最後には、わたしのドラクエ専用マシンに(爆)。

 ところで今回は、これまで上位に上がってこなかったのに上がってきて、将来の基幹コンテンツに育ったらいいかなぁって思えるものがある気がする。10位のデミオの話なんかがそうだと思うけれど、9位のCX-8を見てきた話もなかなか話題性がありそう。長く残って長く見られる話題もいいけれど、書いてすぐ見られるのも悪くはないものですね。今年の苗場についても、がんばってみたくなってきました。気持ちだけでしょうねどね(爆)。
posted by てつりん at 22:08| Comment(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

持ってる感じがする!?

 毎年冬の恒例、Yuming Surf & Snow in Naeba のチケットが届きました。今年で38回目ですが、わたしにとっては3年連続11回目の参戦でございます。
2018012801.jpg

 ところで今回は、ダメもとで取りに行った最終公演が取れてしまって、それだけでうひょうひょ状態なのです。当日?当然、有給に決まってますけど、何か(笑)?

 さらに輪をかけておめでたいことに、ものすごく前の方だった! 
2018012802.jpg
  ※席番号は一部加工してあります

 去年も相当前の方だったけど、それに匹敵するくらいだ。さすがに2013年の、最前列で左に2〜3人ずれたら中央だった!というほどのものはないけれど。いや、むしろ、そんなにいい席だったら、いい席過ぎて見えにくくて困る(笑)。

 気がついたら当日まで、もう3週間を切っているんですね。会社でも相当インフルが流行ってきていますし、仕事もかなりあれやこれやとためすぎてヤバイ状況に。それでも、年に1回の楽しみですから。当日のスケジュールも仕事の段取りもきっちりつけて、当日を待ちたいと思います。
posted by てつりん at 22:55| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

職務質問

 人生において1回だけ、職務質問をされたことがあります。

 まぁ今思うとそれは、されるべくしてされたって感じがしますけどね。なぜってまだ夜も明け切らぬ午前4時。場所は帝国ホテルの前で。状況はというとわたしがスマホをいじっていただけのこと。ところがきっと、タイミングというか時期が悪かったんだ。その日はちょうとIMFの総会だったかがあって、帝国ホテルには主要各国の経済関係の閣僚が多数泊まっていたはず。その場を通りがかって、立ち止まった人はとりあえず全員職務質問されたんじゃないかというくらいの厳戒態勢でした。

 で、最近。よく職務質問されるんだよね〜という話になったんですよ。わたしはというとその1回だけなので、なんでそんなにされるのかと。人相が悪いからだとか、サングラスが怪しいんじゃないかとかその人は言うけれど、ここだけの話、うちの業界のほうがよっぽどガラの悪そうな人はいる(爆)。悪そうに見えるけど悪くなさそうな人と、ほんとうに悪そうに見えるけど悪くなさそうな人の違いくらい、百戦錬磨の警察官は気づくはずなんだ。なんでそんなに職務質問されるんだろうか。

 そんな矢先に見つけたのが、とあるネット上の記事。どうもクスリ系の不審者をマークしていることがあるみたいね。職務質問されやすい人の特徴としては、やせているということ。あぁ、わたしは絶対に引っかからないな。そして、薄着であること。ああっ、だからわたしは引っかからないのか。デブでも寒いものは寒いんでね(爆)。なんで薄着だと引っかかるのかというと、クスリの幻覚症状だったかな?によって、寒いのに寒さを感じなくなるんだそうです。で、やせているのも、クスリが疑われるのだとか。

 そのうち、そのへんにいそうな、冬でも半袖半ズボンでやせてて、元気いっぱいの小学生も、職務質問される日が来るんだろうか。わたしも薄着で職務質問されるかどうか、やせ我慢ならぬデブ我慢に挑戦してみたいと思います(ウソ)。
posted by てつりん at 22:11| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

苗場に向けて、最近知ったこと

 冬の恒例、ユーミンの苗場まであと1か月を切りました。そんなわけでこっちの準備もいろいろと進めております。今回はなかなかいいところに、とってもリーズナブルな宿を見つけたので、泊まってみる予定でいます。

 昼間っからちゃんこを肴に呑んで、いつもだと車内で昼寝なんだけど、チェックインが早いので宿で昼寝ができる。あとは夕方近くからお茶会+ピアノ生演奏→グッズ販売→夕飯→ライブで、24時過ぎ。その後朝まで屋内で寝られて、さらにお風呂も使えて、カプセルホテルよりも少し高いかなってくらいなら使ってみようかと。デミオでってのもあるけれど、車泊がつらい、じじいになってきたのかも知れません・・・。


 ところで最近、知ったことがあるんです。今年の苗場に関しては、バンドメンバーが一部入れ替わっているのです。まぁ、これまでのメンバーではないことへのさみしさもあると同時に、新しいメンバーとともにどんな音を奏でてくれるのかという楽しみもあるので、そこはあまり気にしていません。で、メンバーのことを調べているうちに、気になることを知ってしまいました。まずはこれ。
2018012201.jpg
 ※スクリーンショットは去年のものです

 富山から、こういうツアーがあるなんて知らなかったなぁ。毎年の恒例で、少なくとも10年以上前から存在するようなものらしいんだけど、チケット+往復バス+苗場プリンスの宿泊がついて4万だなんて、なかなか悪くないと思うんだよね。だって今から苗場プリンスを取ろうと思うと、1泊5万とかかかるぜ(爆)。大まじめに来年からはさとと一緒にこれでどうよ!? って思うくらいだけど、実際のところ募集は12月くらいに告知されて、その数日後に発売されて、即日完売だったりするのだそうだ。つまり、9月から11月にかけて各種先行や一般発売があるのに、これに賭けるのはリスクが高すぎる。


 続いて最近知ったことその2。なんだか不安になるんですけど・・・。これはまぎれもなく、ここ数年は苗場に行くたびに必ず行っているちゃんこ谷川じゃないか。売りに出されてるんだけど・・・。
2018012202.jpg

 まさにユーミンの苗場とともにあるような店なので、親方もいいお年なんじゃないかと思うけれど、それにしてもなぁ。とりあえずこの冬はだいじょうぶだろうと思いたいけれど、来年以降はどうなっちゃうんだろうか。
posted by てつりん at 00:24| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

あけおめオフに行ってきた

 見ての通りのタイトルですな。金沢近郊(?)の方々が集まってきました。プレマシーのオフ会だったはずなんだけど、プレマシー率は5割・・・。あっ、最近表には出てきませんが、うちのプレも一応元気ですよ。電動スライドドアが、ちょっと最近怪しい感じを醸し出していますが。
2018012102.jpg

 しばらく世間話をしたあと、王将にてランチを。食べ物の写真があるのは貴重かもしれないなぁ(笑)。ちなみにわたしが食べた手前の赤い物体は、きのこキムチチャーハンだったかな。チャーハンにキムチ味のあんかけがかかっていて、なかなかおいしかったですよ。あんとチャーハンのブレンド次第で、複数の味を楽しめます。
2018012101.jpg

 その後はジョーシンの店内をぶらぶら。15年近くになる冷蔵庫の今後が不安になるも、冷蔵庫のあまりのお値段の高さにビビる。10年近くになる洗濯機の今後が不安になるも、冷蔵庫よりはマシとはいえ、あまりのお値段の高さにビビる。エアコンも10年超え選手になってるんだけど、かといって電気代が安くなるから買い換えるというのはなんだかなぁ・・・。

 そして、マッサージチェアのコーナーで、気持ちよすぎて意識不明になる(爆)。この病気は伝染性があるようで、オフ会の参加者が次々とマッサージチェアに絡み取られて意識を失っていったのだとか・・・。高くて置き場もないので買えませんが、フジ医療器製のCYBER-RERAXマッサージチェア AS-1100だそうです。気持ちよく、意識不明になってみませんか(笑)?
2018012103.png
 ※おねぇさんは、商品に含まれておりません

 あとはNゲージのコーナーが気になる。KATOのカタログをひさしぶりだと思うあまり思わず買いそうになるものの、実は昔っからのKATOのファンではあるんだけど、線路を引いて走らせるということに関してはTOMIXが圧倒していることに一抹の寂しさを感じてしまう。まぁ、車両のできばえそのものに関しては、TOMIXのハイグレードシリーズでなければKATOのほうが上だと思うけど、でもなぁ・・・。

 そうこうしているうちに、役者が揃ったということで外へ。写真の4台から6台になったとはいえ、やはりプレマシー率は5割・・・。ミニバンとしても、ステーションワゴンとしても使える、なかなかの名車だと思うので、なくなるのは惜しいんだけどなぁ。あっ、写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

 ちなみに、個人的に一番印象的だった話が、写真だけでクルマの購入を決めたという話かなぁ。ディメンションもわからないのに、ひとめぼれだったって。人に対するひとめぼれのような経験はある。最初にiMacを買ったときもひとめぼれだった。初代iMacにひとめぼれして、買ったのはその後スペックがあがって5色になったものだった。クルマに対してひとめぼれってのがまだないだけに、なんだかステキでうらやましいなぁと思ってね。そういえば父も、カリーナED(初代)はひとめぼれで買ったんだって。
posted by てつりん at 22:40| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月20日

JR東日本のCM

 シンカリオンのアニメが始まっています。
2018012001.jpg.png

 鉄分の濃いよっしーは、ドライブヘッドよりも食いつきがいいようです。ドライブヘッドも、かっこいいと思うけどねぇ。

 ところで個人的に斬新でしょうがないのが、JR東日本のCMが流れること。このへんはJR西日本のエリアなので、知る限りJRだったら西日本のCMしか流れません。で、「四季を走る新幹線」という、このCMがかっこよくってしょうがない。


 あとは、冬のごほうびのCMの、曲を歌っている人がすっごく気になる。「♪ふっゆは〜ごほうび〜 ふゆこそご〜ほぉ〜び〜」ってやつね。ほわっとした感じの歌声なのに、なんだか力強いってのが心に刺さる。


 ちょろっと調べたところ、中野ミホという方の歌声で、Drop'sというバンドのボーカルでもあるそうだ。こちらの曲は、CMのようなほわっとした感じが薄れて、熱く力強い感じが全面に出てる感じがするけれど、個人的には熱さよりも暖かさを感じる。

 これを聴く限り、やっぱ結構すごい人なんじゃないかと思うなぁ。いつの間にか鉄分の話じゃなくて、音楽の話になっちゃった。
posted by てつりん at 22:13| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月15日

ビストロ風

 結構前のことなのですが、隠れ家的な素敵な店に行ってきました。ビストロ風(お店の公式サイト)という名前のお店です。ビストロふうではなくて、ビストロかぜです。
2018011501.jpg

 落ち着いた雰囲気で優雅なランチを食べたい気分だったとはいえ、さすがにちょっといいお値段なので、一番安いんだったかな?ハンバーグランチ(1250円)を頼んでみました。ところが前菜から、かなりゴージャス。
2018011502.jpg

 パンもオリーブオイルをつけて食べてくださいって感じで、これまたおいしくいただける。写真には映ってないけれど、食後のドリンクも含めてのお値段だと思うと、かなりリーズナブルなのではないかと思います。
2018011503.jpg
posted by てつりん at 19:46| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする